見出し画像

不安

精神科で 不安障害 と言われたことがある

そう言われたから不安障害について調べた。

他の人からしたらどうって事ないことも、全然 普通のことも、不安に感じたり思ってしまう。
強い不安から自傷や家から出られないなど日常生活に支障が出る。

こんな感じだと私は解釈した。


先生に対してトラウマがある。
(いつか話すと言ってまだ話していないな)

私は英語が苦手で、小テストも中間や期末テストも酷い点数だった
ある日、小テストのために少し頑張って勉強をした、いつもよりは点数取れたという自信があり終わってすぐは嬉しかった

でも、数時間後には、先生にまたカンニングしたとか実力じゃないと決めつけられるのではないか、突然 小テストの点数が上がっておかしいと思われるかも、呼び出しされるかも、などと不安になってきてしまった。

1度 不安に感じて、思ってしまうと自力ではほとんど抜け出すことが私の場合 出来ない
次の日もその次の日も、友達に大丈夫と言われても不安で怖くなって、泣くくらいだった

私の中でもどこかでそんな事ない頑張ったと思ってくれるという気持ちはあった
でも、不安や恐怖の方が勝っていた

前にも話しているように私は🍜先生のことを信頼している
🍜先生の 大丈夫 という言葉ほど、安心できる言葉はないというくらいだ

🍜先生に 不安で怖い ということを話した、すると 絶対そんな事ないから  それは考えすぎだから 大丈夫 と言われた

その言葉でやっぱりそうだよ、大丈夫だよね、と私の中の そんな事ない頑張ったと思ってくれるという気持ちが不安や恐怖に勝った

小テストの返却前はまた不安になったが、🍜先生のおかげで返却の日以前は落ち着いて普通に過ごすことができた


病院で不安障害と言う言葉を聞いてから、よく分からない不安の原因が分かったような気がして、この気持ちをどうしようかと考えて不安を消したり薄めたり出来るようになってきた

Sちゃんと🍜先生に頼っているから出来ているだけで、自力で不安を消したり薄めたり出来てる訳では無いが、今はこれでも良いと思うしかない



人が怖くなって外に出るのも、会話するのも、LINEとかSNSでやり取りするのも怖くなったりもする
それでも、私が頼っても助けてくれる、少しでも気にかけてくれる、一緒にいてくれる周りの人達を大切にしたいなと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?