マガジンのカバー画像

マーケティング

33
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

SNS時代は「直感的にわかる文章」じゃないと伝わらない

SNS時代は「直感的にわかる文章」じゃないと伝わらない

これまでは「読めばわかる」という文章を書けばOKでした。

でも、SNS時代になって「読めばわかる」では伝わりにくくなりました。情報があふれてしまって、みんな忙しくなったからです。「最後まで読んでもらえればわかるんで!」と言っても、なかなか読んでもらえない。

いまは、多くの人に伝えたいなら「直感的にわかる」文章が必要だ、というのがぼくの実感です。

減少スピードが鈍化? 下げ止まり??このあいだ

もっとみる
本当のコミュニケーション上手って?

本当のコミュニケーション上手って?

しなやかキャリア&ワークショップは4月満席!女性がもっと自由に、ハッピーに美しく。ご案内はこちらから。

私は講座の講師もしているし、自分に自信があると思われがちなのですが、根っこの部分は全然自信なんてないのです。でも講座の受講生たちだけではなく、インスタやnote、Facebookなど、SNSでも多くの方とコミュニケーションをとるようになって、少しずつ私自身の成長を感じています。なぜなら私は子供

もっとみる
ツイッターを伸ばす人は「自己開示」がすごいという話

ツイッターを伸ばす人は「自己開示」がすごいという話

 ツイッターで、時々ものすごい勢いでフォロワーを増やす人がいる。月に5000人とか1万人とか、それくらいのレベルで。もちろんもともと有名人であるなら造作もないことだろうけど、ここで取り上げるのは、芸能人などではない一般のアカウントについて。

 そういう方々は、よくツイッターやnoteでその独自のノウハウを公開してくれたりする(無償の場合も多く、SNS文化ならではの良いところだと思う)。内容はおお

もっとみる