フォローしませんか?
シェア
竹村俊助/編集者
2021年7月19日 22:38
独立してから3年が経ちました。まだまだ規模は小さいですが、自分なりに「ビジネス」というものをしてきて気づいたことがあります。それは「客観て、すごくない?」っていうことです。ぼくが独立してから「こうしよう」と決めていたことがあります。ひとつは、詳しくない分野は専門家に聞くということ。もうひとつはまわりの人に意見をもらって「たしかに」と思ったら取り入れることです。専門家に聞く、とい
2021年4月7日 22:29
1年半前、自社でサービスを始めるときに、どうやって値付けをすればいいか迷っていました。そのときに経営アドバイザーのすがけんさんに教えてもらったのが「価値は相手の変化量」という言葉でした。ざっくり言うと、価値というのは「自分がどれだけ労力をかけたか」ではなく「相手にどれだけの変化を与えられるか」。それを基準に値段は決めるといいよ、ということです。こちらがどれだけ労力をかけてサービスを提供
2021年2月3日 19:02
ビジネスの世界で「盗まれる」というのは、よくあることです。ビジネスモデルが盗まれる。戦略をパクられる。がんばって書いたコピーをマネされる。程度の差はあれ、模倣される、マネされる、パクられる、盗まれるというのは、ビジネスの世界ではよくあることなんだと思います。それもそのはず。「商品をよりよくしよう」「よりよいサービスにしよう」「効率的・生産的にしよう」と思えば、どんどんビジネスのレベ
ささちゅう(ビジネスようちえん園長)
2020年12月6日 13:09
ここでは、プロのコンサルタントですら間違っている、集客の正しい方法・考え方について解説いたします。これを読めば、いかに世の中の教科書が間違っているかが分かります。間違った教科書やセミナーで学んでいるわけだから、そりゃあうまく行くわけがありません。ちゃんとしたやり方も知らないのに、うまく行くわけないじゃん!って話です。ということで、あなたが学んだ教科書とぜひ比べてみてください。ち
2020年12月31日 18:09
ぼくは、2018年に出版社を辞めました。そのあと「言葉」を軸にした小さな会社、WORDSをつくりました。独立当初は、主に本の編集やライティングの仕事をしていました。しかしあるとき経営者のnoteを編集するという仕事をいただき、思いのほか多くの人に読んでいただきました。それをきっかけとして「広告」や「広報」に近いお仕事も増えていきました。これは独立のときには想定していなかったことでした。