見出し画像

銀河フェニックス物語<出会い編> 第二十五話(5) 正しい出張帰りの過ごし方

第一話のスタート版 
第二十五話(1)(2)(3)(4
第二十五話 まとめ読み版

 レイターには、まったく縁がなさそうなエリート校の名前を持ち出したから、面白くない冗談だと思っていた。

 ジョン先輩が懐かしそうに口にした。
「控え選手だったレイターが出てくると、バスケの会場が盛り上がったよね。レイターはチビだったから」

14レイター小@バスケウインク逆

「ジョン・プー、殴るぞ。一言多い」

 セントクーリエ出身の皇宮警備官と、公立ハイスクール中退の飛ばし屋。
 この二つが共存しているって、人格が崩壊してるんじゃないだろうか。 


 ジョン先輩とレイターの宇宙船談義が一段落した後、レイターが作った夕飯を4人で食べる。

t20ななめ柄シャツエプロンにやり.カラーpng

 手羽先、という骨のついた鶏肉のから揚げが、ダイニングテーブルに運ばれてきた。
 塩味、甘辛いもの、スパイシーなもの。 
 手が汚れるのも気にせず、揚げ立てを手づかみで口にする。 

 普段は苦くてあまり飲まないビールが、なぜかあう。
「エース、優勝おめでとう」
 気分は最高。
 パリパリとした皮がおいしく、いくらでも食べられそうだ。

「う~ん。うまいよ、幸せだ」
 ジョン先輩の前に、見る間に骨の山ができあがった。

 
 よく考えると、わたしがここでご飯を食べるのも四日目だ。でも、全然飽きない。
「いいですね、ティリー先輩は。いつもこんなにおいしいご飯が食べられるなんて」
「いいでしょ」
 と自慢げに口にしてから、あわてて否定した。

「だから、仕事とレースを見る時だけよ。レイターとつきあってるわけじゃないんだから」

 ジョン先輩がたずねる。
「不思議に思ってたんだ。君たち、ほんとにつきあってないの?」
「つきあってません」
 わたしは即答した。

 レイターは何も言わない。
「じゃあ、どういう関係なんですか?」
 サブリナが詰め寄る。
「どういうって・・・」
 ボディーガードとクライアントの警護対象者、というのは間違いないけれど、きょうはプライベートだ。
「宇宙船レースの鑑賞仲間というか・・・」

 ぷっ。

 わたしの答えにジョン先輩が吹いた。
「それじゃ、僕とティリーさんの関係とおんなじだ」
 サブリナが反応する。
「そんなはずないじゃないですか。お二人見てればわかります」
 見てればわかるって、一体何がわかるというのだろう。

「なあレイター。お前はどう思ってるんだ、ティリーさんのこと」
「あん?」

 レイターはにやりと笑った。
「俺のティリーさんは、怒った顔もかわいいだろ」
「その言い方止めて、って言ってるでしょ」

n35怒りカラー

 すかさず反応する。

 ジョン先輩とサブリナが、顔を見合わせて笑った。
「面白いだろ?」
「面白いわね」

 全然、面白くない。

「デザート食べるかい?」
 レイターが聞いた。
「食べたいわ」
 わたしは即答した。この船はデザートとコーヒーも絶品だ。

「待ってな」
 と言って、レイターはキッチンの奥へ向かった。

 サブリナがわたしに聞いた。
「ティリー先輩は、レイターさんと付き合う気はないんですか?」
「ないわよ。だって、レイターには『愛しの君』という大事な人がいるんだから」 
「え? 先輩以外に好きな人がいるんですか?」
 サブリナが目を丸くした。

 そんな彼女に、ジョン先輩が声を潜めて言った。
「でも、もう『愛しの君』はこの世にいないんだよ」

n50プー@口むハの字眉カラー

 わたしは息をのんだ。

 今、ジョン先輩は何と言った? 
『愛しの君』はこの世にいない?      最終回へ続く

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」