見出し画像

2023年に個展をさせていただく参宮橋のアートギャラリー・ピカレスク様にお邪魔しました。

今年も9月に館山で個展をさせていただくのですが、有難いことに来年の個展も決まっていて・・・なんと、東京の参宮橋です。ドキドキです(もちろん、館山もドキドキですが・・・ちょっとカジュアルなのでドキドキさが違います。2回目ですし。とはいえやはりドキドキですが)。

現地でお打ち合わせ・・・もそのうちさせていただくのですが、まずはドキドキ過ぎるので、お客様として伺いました。

特に、接写を楽しみました。

あんまりカシャカシャうるさいといけないと思い、全部1:1で撮りました。それでもけっこううるさかったと思います。最近は、16:9と1:1で撮るようにしているので撮り直しも含めると倍以上になるのです・・・。色々お気遣いいただき、色々撮らせていただき、大変感謝しております。

他にも色々、勉強になりました。

オンラインでもご覧いただけます。


今回の記事見出し画像はピカレスク様の看板を使用させていただきました(みんなのフォトギャラリーには共有しません)。裏側は別のになっています。参宮橋からも初台からも徒歩圏内ですが、参宮橋から歩くと「Pi」に出会います。「Pi」の少し手前のエクステリアに展示してある球体の貫入も好きです。

看板に話を戻すのですが、旗に見えます。とてもかっこいい旗です。かっこいいのには、わけがあります。そのわけは、そのうち・・・。

ピカレスク様は、noteのアカウントもお持ちです。

かっこよさのわけは、各記事からも伝わるかもしれません。

最近はあまり更新されていないようですが、記事が残されていて嬉しいです。

例えば、こんな記事もあります。

本日、全部を拝見し、それぞれ思うことがあったにもかかわらず全部を紹介しきれなかったことを悔いていたのですが、とりわけ自分の惹かれる作品だけで大丈夫なんだと思え、気が楽になりました。それぞれ、素敵な作品ばかりではありますが・・・。

それに、同記事内になんと、懐かしい「Tokyo Artist Book Fair 2021」もありました。

ピカレスク様とは「Tokyo Artist Book Fair 2021」がきっかけで、その後「熟睡展」にも出展させていただき現在に至るわけですが、両方ともとてもドキドキしながらえいやっと応募させていただいたのを憶えています。
出展の前に、審査があるのです。その応募です。もちろん、出展作品の発送もドキドキでしたが・・・。勇気を出して応募して良かったです。

素敵な空間で素敵に展示していただき、素敵に撮影やWebサイトへの掲載もしていただき(撮影風景が掲載されている記事もお見かけしたのですが、今、うまく見つけ出せません・・・天使の輪のでっかいようなのでビックリしました)、あたたかいコメント付きで素敵にご紹介いただき(他の方の作品もそうですが、どんな作品でも必ず素敵な点を見つけ出し短くてわかりやすい表現でご紹介いただけることに感銘を受けました)、ご縁もいただき、貴重な経験をさせていただき、大変感謝しております。

そして、素敵なギャラリー様で個展をさせていただき、大変嬉しいです。しかも、無料で・・・。しかも、場所だけ拝借できるわけではなく、全面的にお力添えいただけるのです。本当に、ありがとうございます。

デジタル時代も含め、色々な方々に様々な形でお力添えいただき、こんな奇跡が起こりました。お買い上げくださった方、ご紹介くださった方、いいねやあったかいコメントをくださった方、他にも色々、本当に、ありがとうございます。精進いたします。

今年の館山の個展は、当初、2023年の参宮橋での個展の準備が間に合わないんじゃないかと思い、出展しないでおこうと思っていたのですが、今では出展を決めて本当に良かったと思っています。
制作していて思うのです。この先に参宮橋があるのだと。出展しないでいたら、検討ばかりでまだ何も具体的に制作していないかもしれません。実際に本気で制作してみることはとても大事だと思う今日この頃です。
2023年の個展は、すべて新作の約束なので、全部つくり直しです。大事な時間を別のことに使ってしまっているわけですが、これも必要なプロセスなのだと思います。

館山の制作と並行してミルクペイント消費大作戦を進めていたりもするのですが、実はこちらは参宮橋の準備の一環だったりもします。

スケッチブックに描きたいことやものを書き出したりもしています。文字が多めなので、そのうち簡単な絵にしたいです。館山等々が落ち着いたら、集中的に取り組みたいです。

出展作品について、かなり悩んでいます。

そこで、ふと思いました。

ここまでお読みくださった奇特な方に、お願いがあります。

リクエストにはお応えできない可能性もある私ですが、来年の個展の作品について、色とかモチーフとかテーマとか素材とか、大きさとか、他にも色々、ご希望がある場合は是非お知らせください。
今なら間に合います。たぶん、秋ぐらいまでなら間に合います。過去のと同じようなのはNGで、完全なる新作の約束です。展示内容は、最終的にはギャラリー様と相談させていただき決定となる予定ですが(あと、私が描けるかどうかというのもありますが)ご希望を可能な限り反映できたらと思っています。
コメントでも、クリエイターへのお問合せでも、TwitterやインスタのDMでも、基本的に24時間以内にご回答申し上げます。

どこまでが「同じようなの」に含まれるかも、具体的にリクエストをいただいたら確認しやすいかもしれません。諸事情によりNGの場合はご容赦ください。

ありがとうございます。それでは、また。