マガジンのカバー画像

あしかのエッセイ

94
くだらないことばかり書いています。気が向いたら読んでみてください。
運営しているクリエイター

2017年4月の記事一覧

すべての悲しみを力に変えて生きる

すべての悲しみを力に変えて生きる

週末、なにかと心がざわついていたので自分と向き合っていたら、ふと今まで起きた悲しいことを思い出して、今後の生きる指針にしようと思った。

オトナになったから、強く生きていかなくてはと心の奥底に無理やりしまいこんでいた過去と一度向き合おうと思った。

もともと、自分の中にある複雑な感覚や、色にも例えようもないつかみどころのない感情を文字にして表現したいという気持ちがあった。

だから、文章を書くとき

もっとみる
スポーツのドキドキは人生感そのものである

スポーツのドキドキは人生感そのものである

僕はお笑いが好きでよくテレビや動画を観ているんだけど、ライブを観に行ったことは一度もない。

一方でスポーツも好きで、こちらもよくテレビやネット中継を観ているし、何度も観戦に足を運んでいる。

観客という立場から考えると、スポーツ観戦はリスクが高い。

試合結果に勝敗というものがつきまとうので、必ずしも「楽しい」結果が
もたらされるとは限らないからだ。

もしかしたら、ボロ負けして「時間とお金を返

もっとみる
おもしろいことをやっている人は輝いている

おもしろいことをやっている人は輝いている

人からどう評価されようとも、面白いことをやっている人は輝いている。もちろん他人から評価されて、価値を感じてもらえることができるとなお良い。

だけど、基本的に評価をしてもらいたい。という気持ちを少しでも感じるとなんだかおもしろいことにブレーキをかけているような気がする。

もちろん、生活していかなくてはならないので「どうやったら売れるのか」「どうやったら人気が出るのか」といったことは必要である。

もっとみる
期待していたものが手に入らなかった時

期待していたものが手に入らなかった時

今日の夕方17時過ぎ。

妻に頼まれて、ATMへ出金するために外出した。
仕事がはかどっていたので、席を外したくなくて夕方になってしまった。

行きたくなかったが、これも仕事のうちだ。

そう思いながら、昨晩、手渡された通帳入れをそのままポーチに入れてしぶしぶ家を出た。

いざ、駅前のATMに着いてまず通帳記入をする。

通帳に記載されている数字の羅列をちらりと一瞥すると、お金を引き出すためにキャ

もっとみる
自分がいま、ここにいるワケ

自分がいま、ここにいるワケ

新しいことを始めようとしている。

昨日のnoteに書いたのだが、新しいことというのは社会や人々に寄与できる企画ということが大前提。

もちろん、自分ができること、やりたいことに合致している必要がある。

そうでなければ、身命を賭して取り組むことはできない。

サーバーやインターネット、パソコンの仕組みをもう一度しっかり理解しようと思い、以前挫折した情報処理技術者試験(基本)のテキストを読んでみた

もっとみる
Free Your Mind - 心を解き放て

Free Your Mind - 心を解き放て

4月もあと5日で終わりだ。2017年も1/3が過ぎようとしている。もう少し行動する速度を上げていきたい。

ある程度アイデアを思いついたら、とりあえず少しずつでもいいので行動に移していかないと、あれやこれやと考える余地が生まれてしまう。

行動すれば結果が出る。

行動に対する期待値を下げて、動き始めなくてはならない。

準備が整ってからとか、今やっていることが終わったらとか言うのは、今すぐ動き出

もっとみる
苦手を克服するくらいなら長所を伸ばそう

苦手を克服するくらいなら長所を伸ばそう

向上心があることは良いことだけど、日本人は短所を克服することだけに焦点をあてがちではないかと思う。

悪いところは直します。性格の欠点を直します。ということを軽く考えていないだろうか。

短所は基本的に直らない。というか、「直す」という概念が的外れではなかろうか。

少し考えてみて欲しい。

まず、短所を根絶することは難しいと思う。

それは、長所と短所がセットになり、あなたという人間が形成されて

もっとみる
【4月のハッシュタグ企画】朝の過ごし方

【4月のハッシュタグ企画】朝の過ごし方

noteで「ハッシュタグ企画」というイベントがおこなわれていることを今日知りました。

4月は「#朝の過ごし方」とのことで、書いてみました。

夜型から朝型にシフト今まで、編集や開発の仕事に就いていたので、締切というものがつきものでした。締切は、絶対的な存在でした。

恐怖でもあり、そして、愛おしいものでもありました。

締切に向かって仕事をしていますので、もちろん終わらないということはありえませ

もっとみる
これまでの経験から自分にできることは

これまでの経験から自分にできることは

編集者時代に一番仕事の喜びを感じたことは、担当した広告や記事が毎月雑誌となって、世の中へ流通しているということだった。

雑誌編集の仕事は、クライアントとの打ち合わせ、イベントや街頭での取材、そして、デスクワークで編集作業を日々おこない、締め切り前は徹夜となることもあった。

自分が撮影した写真や、考え出して練ったキャッチコピー、稚拙ながらも一生懸命書き上げた文章。

これらが毎月書店やコンビニに

もっとみる
作業に取り掛かる時に気分が乗らない理由

作業に取り掛かる時に気分が乗らない理由

日々の作業に取り掛かる時に、気が乗らない時があります。

もちろん仕事なので、やらないという選択肢はありませんが、この感情をないがしろにしてはいけません。

まず、自分に折り合いをつけて作業を始めます。

そして、どうしてやる気にならないのかということをしっかりと認識する必要があります。

既成概念という言葉に姿を変えた常識で、人はやりたくない仕事であっても「仕事だからやらなくてはいけない」と考え

もっとみる
自分との約束だからと軽んじることなかれ

自分との約束だからと軽んじることなかれ

今日は体がダルく、頭がボーッとして思うように作業ができなかった。

毎日同じパフォーマンスで結果を出し続けることができるかというと、残念ながらそれは難しい。

もちろん、サボってはならない。でも、寸分の狂いなくコンスタンスに成果を上げることは不可能である。

バイオリズムだったり、気持ちの浮き沈みだったり、いろんな要因が考えられるけど、どうして調子が悪いのかな。

と、考えることが大切だと思う。

もっとみる
限りある時間への敬意を忘れてはならない

限りある時間への敬意を忘れてはならない

失敗をしたことによる信用の失墜や、借金などの負債は本人次第でいくらでも取り戻すことができます。

また、失敗を糧にして奮起することで、より一層の信頼や資本を得ることができる場合もあります。

しかし、日々を過ごす中で誰もが必ず失っているものがあります。

それは時間です。

時間は取り戻すこともできませんし、増やすこともできません。

どんなに成功者の話を聞こうとも、ビジネス書を読んだとしても時間

もっとみる

戦う男はムダな争いをしない



今朝、関東地方は大荒れの天気に見舞われて、首都圏の通勤電車のダイヤを混乱へと巻き込んだ。

僕は今朝、所用で都内へ出かける予定があり、なかなか「引きが強いな」と自分の悪運を憂いた。

しかし、どうしたものか家を出る数十分前には雲から晴れ間がのぞき、みるみるうちに天候は回復。

日頃の行いのおかげかな。と妻に言いたくなる気持ちを抑え、出発の準備をする。

こういうことを言うとラッキーが逃げて行っ

もっとみる
はじめまして大城あしかです

はじめまして大城あしかです

はじめまして。
難しい言葉は使わずに、できるだけカンタンに伝えることを大切にしているフリーライターの大城あしかです。

ヨイナイイナというブログを運営して記事を書いていますが、本日4月17日はヨイナの日として、記念にnoteをはじめることにしました。

これからどうぞよろしくおねがいします。
自己紹介はここまで。ここからコラムを書きます。

noteをはじめることにした理由 ヨイナイイナは昨年20

もっとみる