見出し画像

5%しか頑張らないダイエット。

おはこんにちばんは。

少しでも脳が活性化されたらいいなという僅かな希望をもって、見切り発車で書きます。
ノープラン本音トーク。真剣30代喋り場。なんかガチめの重い話題出そうだね。


最近のわたくしはなんだか微妙な日々が続いておりました。

まず朝の絶望感がひどかった。オフトゥンからなかなか出られない。絶望→起き上がれないというよりは起き上がれないことに絶望する感じ。
なので夜のお薬をかなり夕方頃に飲むことに。そのおかげかなんとか起き上がれるようにはなってきました。
でも夜中に目が覚めちゃったりで、現在ベストタイムを探して試行錯誤中。難しいね
必要最低限は出来ていた家事も最低限のラインがめちゃくちゃ下がってギリギリでいつも生きていたいから状態でした。

ここ2、3日は少しマシになって本当に最低限の掃除洗濯、炊事は出来ています。ご飯を作るのは楽しい。

そしてダイエットを開始。
気がつけば2週間以上筋トレをサボり、隙あらば間食をし、3食もりもり食べていたらあっと言う間に1ヶ月で3キロ増量。体脂肪率も肥満レベルに片足突っ込みかけてるレベル。
オランザピン(ジプレキサ)を飲み始める前と比べて、なんと11キロの増量。
つぶやきにも書きましたが、以前はゆるゆるで穿けなかったデニムやなんやらが今度は太りすぎて穿けなくなった。オワタ\(^o^)/
今はウエストがゴムのタイプのものしか受け付けない。元々胃下垂なのもあってお腹が限界突破。

体重は置いといて、体脂肪内臓脂肪は落とさないとヤバい。

と言っても運動できないときはできないし、めちゃくちゃゆるゆるダイエットです。

朝ごはんはバナナ、ヨーグルト、目玉焼き。
ゆで卵が理想だけど面倒くさいのと、オリーブオイルを少量摂りたいので。
飲み物はチャイかルイボスティーで身体を暖める。
(余談ですがルイボスティーはお通じにめっちゃ良い。超絶便秘体質で酸化マグネシウムを服用していたんですが、それと同じ作用があるようです。オヌヌメ。私は貧乏性なのでティーパックひとつで4回分ぐらい飲みます。最後はほぼ色の付いたお湯)

昼はプロテインのみ、といきたいところですがお腹が空いて筋トレどころじゃねぇ!笹食ってる場合じゃねぇ!となることがほとんどなので、お餅をひとつもぐもぐしたり(今日まで朝ごはんにバナナが用意できてなかったので、バナナ追加すれば食べずに済むかも)
糖質制限的なところでいうとあまり良くないのかなぁと思いつつ、脂質を減らせるし腹持ちも良いのでとりあえずこれで。一時期(本当に一瞬)鶏ササミまとめて茹でて冷凍もしたけど、面倒だしお金もかかるし毎日続けるには味気なさすぎて辞めた。ストイックにいくべきなんだろうけど続けること優先。お餅は飽きないんだよね。砂糖醤油で食す。カロリー!!!!(ミキティー!!!!のイントネーションでどうぞ)
やる気のあるときはササミ茹でるかぁ。でもササミ飽きるんだよな…。なんかエサ食べてるみたいで嫌だ(伝われ)

お昼過ぎ以上夕方未満な時間帯に筋トレ。長らくサボっていたので今は最小限に抑えています。徐々に通常メニューに戻していくつもり。
有酸素運動としてウォーキングorダンスも毎日取り入れたいけどまぁ追々。
そしてプロテイン。基本晩御飯を食べるのが遅いので間食代わりに。早く食べる時は飲まないかも。

晩御飯はおかずしっかり、ごはんお茶碗半分。気持ち程度の雑穀米。
ここで出来るだけ野菜を摂る。煮物かってぐらい汁物に色々ブチ込むのが一番楽。
就寝1時間ほど前にルイボスティー。ごはんを食べるのが早かったときはこれで小腹を満たす。
睡眠の質も高めてくれるらしいのですが今のところ効果はわかりません。
寝る前の空腹とかおやつがどうしても我慢できない時用にスルメが欲しいなと思っているところ。
いっぱい入ってるやつ。

ただ休日の相方と食べる朝ごはんというかブランチはホットケーキやトーストにすることもあるし(その場合はお昼はできるだけ食べない)、人と会うときは何も気にせず楽しく食べようと考えています。その分動けばいいかな。

以上誰が興味あんねんなアラサーの激ゆるダイエット事情でした。まだ始めてから3日ほどしか経ってませんが。今回は本気。本気と書いてマヂ。
ていうか改めて書き出したら全然ダイエットになってないな。でもこれでも食べる量かなり減らしてるので…(※当社比)


本当は近況報告的な感じで相方と将来について話し合ったことなんかもお伝えしたかったのですが、思いの外ダイエット話が長くなってしまったのでいずれまた書けたらと。誰が興味あんねん
ゆっくりではありますが良い方向に向かってるかな。

ぼちぼち動けてきたので学校のことも進めようとしています。
通信とはいえやっていけるのか正直めっちゃ不安なんですが、もうこれ以上良くなることは多分無いだろうしあとは自分の頑張りだけだと思うのでなんとか頑張りたい所存です。ここに書き記すことで自分を鼓舞しています。

やっぱりなかなか頭が回りませんね。
ここらで強制終了させて頂きます、あでゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?