見出し画像

「孝」とは何か?① ~論語(為政第二(5)) 381(さわいち)ブログ vol.48

3/30(土)晴れ☀
この句では「孝」について語っています。

弟子:『「孝」とは何か?』
孔子:『取り違わないことだ。』
弟子:『???』

孔子:『「孝」は取り違わないこと。これで通じるかな?』
別の弟子:『???』

孔子:『つまり「礼」なんだよ』

「孝」→自分が病気にならないように父母に心配を掛けない(この後の句で出てきます)。
「礼」→相手を尊敬する心。人間関係における潤滑油

人間関係の基本が親子関係にあると説いています。

追伸
孔子も自分の教えが弟子に伝わっているかを確認したかったのか、別の人に「〇〇さんに××と伝えたのだけど、分かる?」と確認しています。
当時の遣り取りを垣間見る章句ですね💪
--------------------
『孟懿子問孝。子曰、無違。樊遲御。子告之曰、孟孫問孝於我。我對曰、無違。樊遲曰、何謂也。子曰、生事之以禮、死葬之以禮、祭之以禮』
もういし、こうをとう。しいわく、たがうことなかれ、と。はんちぎょたり。しこれにつげていわく、もうそん、こうをわれにとう。われこたえていわく、たがうことなかれ、と。はんちいわく、なんのいいぞや、と。しいわく、いきてはこれにつかうるにれいをもってし、ししてはこれをほうむるにれいをもってし、これをまつるにれいをもってす、と
(訳)
大夫の孟懿子が孝の道を先師にたずねた。すると先師はこたえられた。「はずれないようになさるがよろしいかと存じます」
そのあと、樊遅が先師の車の御者をつとめていた時、先師が彼にいわれた。「孟孫が孝の道を私にたずねたので、私はただ、はずれないようになさるがいい、とこたえておいたよ」
樊遅がたずねた。「それはどういう意味でございましょう」
先師がこたえられた。「親の存命中は礼をもって仕え、その死後は礼をもって葬り、礼をもって祭る。つまり、礼にはずれないという意味だ」
-------------------ー
今日も一日お疲れさまでした✨


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?