千本松 由季

東京都出身。文化服装学院デザイン専攻科卒。マウント・ロイヤル大学小説創作講座修了。英文…

千本松 由季

東京都出身。文化服装学院デザイン専攻科卒。マウント・ロイヤル大学小説創作講座修了。英文小説『Looking at the Sun from under the Sea』がアートギャラリーcSPACE Marda Loopで展示される。映像化した小説をYouTubeで発信中。

マガジン

  • 小説

  • YouTube『百年経っても読まれる小説の書き方』

    誰も言わない感想と文章の分析。 かなり本気の小説創作論。チャンネル登録をしよう! https://www.youtube.com/channel/UCRPUTEZPFUEvKSI2IAaHBjw

  • 『百年経っても読まれる小説の書き方』

    YouTube「百年経っても読まれる小説の書き方」のテキスト版です。YouTubeで放映できない本音もたくさん。

  • YouTube ショート 15秒で私の小説をご紹介

    YouTube『百年経っても読まれる小説の書き方』 https://www.youtube.com/channel/UCRPUTEZPFUEvKSI2IAaHBjw

  • 英文小説 inkitt.com

    東京を舞台にした恋愛小説を、英語で書く試み。 https://www.inkitt.com/yukisembommatsu

最近の記事

  • 固定された記事

YouTube Shorts 36秒。ダイジェスト書評『限りなく透明に近いブルー』村上龍

書かなきゃいけないことが、ちゃんと書いてある。 1976年芥川賞受賞作品。 ポルノグラフィでありながら、なぜ純文学なのか? 暫らく前から気付いてはいたんだけど、私のShortsはかなり観られている。Shortsは15秒から1分の短い動画。世の中の人は忙しいから、あんまり長いのは観たくても暇がない。 こちらが今回の書評本編。18分3秒。かなり言いたいことが言えた動画だと思う。 ダイジェストの方は36秒で、この書評のいいところをバッチリ切り取っている。 それでね、問題

    • 接客の英語は、まあ、いい加減でいい。

      ワーホリがまた人気ということで、今日は私がお店屋さんで働く時に、毎日使っている英語を喋ってみたいと思います。Hi, how are you? Are you doing okay? If you need any help, let us know. Are you ready to check out? Are you paying with cash by chance? If you wanna pay with cash, I can help you over there. Do you wanna use our self check out? Did you find everything okay? Thank you for coming in!

      • KADOKAWAがまさかのサイバー攻撃で損失が36億。みんな「小説野生時代新人賞」に応募しよう。いい作品が集まれば、きっとなにかの足しになる。まだサイトはダウンしているけど、noteで募集要項が見られます。お陰で締め切りが延びました。https://note.com/kadobun_note/n/n6ef9b83db839

        • YouTube書評『トパーズ』村上龍。誰も言わない感想と文章の分析。

          新作です。ぜひ観てください。感想も貰えたらいいな。 253、『トパーズ』村上龍。誰も言わない感想と文章の分析。 00:00 純粋な心、村上龍の文学を代表する作品 01:50 トパーズの文体について 04:25 村上龍の狂気 05:05 小説世界の分析 12:10 トパーズの映画、三島由紀夫の『憂国』 18:40 梶井基次郎『檸檬』との比較 21:20 村上龍の天才的な技 この作品の台本を公開。 トパーズ 著作憲法をよく理解した上で教育目的で引用しています。

        • 固定された記事

        YouTube Shorts 36秒。ダイジェスト書評『限りなく透明に近いブルー』村上龍

        • 接客の英語は、まあ、いい加減でいい。

          接客の英語は、まあ、いい加減でいい。
        • KADOKAWAがまさかのサイバー攻撃で損失が36億。みんな「小説野生時代新人賞」に応募しよう。いい作品が集まれば、きっとなにかの足しになる。まだサイトはダウンしているけど、noteで募集要項が見られます。お陰で締め切りが延びました。https://note.com/kadobun_note/n/n6ef9b83db839

        • YouTube書評『トパーズ』村上龍。誰も言わない感想と文章の分析。

        マガジン

        • 小説
          24本
        • YouTube『百年経っても読まれる小説の書き方』
          16本
        • 『百年経っても読まれる小説の書き方』
          13本
        • YouTube ショート 15秒で私の小説をご紹介
          11本
        • 英文小説 inkitt.com
          7本

        記事

          エッセイ『バイト先の会社が倒産して、まさかの現物支給?』

          最後まで読めるようにしておきますが、100円ください。よろしくお願いします。 その宇宙人のバックパックには、取り外しのできる可愛い宇宙人のランチボックスが付いている。皆は、私が誰かにあげるつもりで買ったと思ったらしく、私がこれを背負っているところを見て笑われた。 会社がぶっ潰れて、世間を知っている私とか店長とかは、多分給料を貰えないだろう、という予測をしているけども、若い子達は危機感を持っていない。店長によると、給料が出るにしても半年や一年は掛かるだろう、と。 それで、

          ¥100

          エッセイ『バイト先の会社が倒産して、まさかの現物支給?』

          『12、純文学を手っ取り早くでっち上げる方法。百年経っても読まれる小説の書き方』

          「純文学を手っ取り早くでっち上げる方法」という、私のYouTube動画が、このところ、大体毎日誰かに観られている。需要があるのだろうと思って、これからそのことを書いてみる。 私のYouTubeチャンネル名は「百年経っても読まれる小説の書き方」だけども、百年前というと、おおよそ夏目漱石の『こころ』になる。1914年に朝日新聞で連載された。 純文学、というより、文学、は漱石が『こころ』に書いた、その通りの書式で書くもの。私はその通り書いてきたし、それ以外の書き方は私は絶対、許

          ¥100

          『12、純文学を手っ取り早くでっち上げる方法。百年経っても読まれる小説の書き方』

          エッセイ「次の書評は、村上龍の『トパーズ』の予定」

          YouTubeで書評をやり始めて、この次が二十一作目。三十分弱くらいの動画を撮る為に費やす時間は、丸二日。ストーリーの流れや、文章について、かなり細かく分析する。自分の意見を言う。ウィキペディアに書いてある様な、あらすじ等は言わない。 ここまでやると、作品が私の血となり肉となる。自分の作品に活かせる様になる。これまでに分かったことは、私の先生は、夏目漱石だということ。先生の作品には隠れた驚きがたくさんある。これが文学なんだな、と感じる。 私の書評が一杯詰まった再生リスト 

          エッセイ「次の書評は、村上龍の『トパーズ』の予定」

          エッセイ『こないだ作ったクラゲの提灯に、お友達を作ってあげた』

          数日前、私のYouTubeでやった書評、三島由紀夫の『憂国』だけど、話の流れがどういう訳か「国際ロマンス詐欺」になった。外国人の超美形の男女が、私達みたいな普通のおばさんやおじさんに、I love youなんて言う訳ないじゃないですか。なんでそんなことぐらい分からないんだろう。 ロマンス詐欺は世界中で問題になっているけど、調べると、日本の人口を考えに入れると、やはり日本はトップの国の一つだ。 私は、ぽーっとしているようで、常識はある。なんか、いつか、弟の同棲相手とかいう会

          エッセイ『こないだ作ったクラゲの提灯に、お友達を作ってあげた』

          『11、推敲の極意。百年経っても読まれる小説の書き方』

          小説を書き終わったけど、どうもしっくりすっきりしない箇所がある。思い切って変えてみよう。 私の最新作『十字架とカモノハシ』がどう推敲されたか、その全てお見せします。 場面1、書き直す前の文章。 場面1、推敲した結果。 ポイント:車内に人がたくさんいる、という情景を付け足す。「辺りを見回す」=主人公の視線が180度回る。小説世界の空間を広げる。 場面2、書き直す前の文章。 場面2、推敲した結果。 ポイント:情景に深さを出している。小説世界をしっかり構築する。180

          ¥200

          『11、推敲の極意。百年経っても読まれる小説の書き方』

          ¥200

          YouTube書評『憂国』三島由紀夫

          三島由紀夫ファンが泣いて喜ぶ『憂国』(1961年)です。「切腹」を美しく、美しく描いた小説。五年後に映画も創られ、三島由紀夫の、プロデュース、監督、主演。わー、と驚くヌードシーンあり。 熱く語っているので、ぜひ観てください。 253、『憂国』三島由紀夫。誰も言わない感想と文章の分析。 YouTube書評『憂国』の台本を公開。 *著作憲法を良く理解した上で教育目的に引用しています 三島由紀夫 1925年―1970年 三島由紀夫ファンが嬉しくて涙を流す掌編 三島由紀夫の「

          YouTube書評『憂国』三島由紀夫

          小説『十字架とカモノハシ』NEMURENU参加作品。

           こないだ、進路が決まらないのは世情に疎いからだ、と担任に指摘されて悔しかったから、朝の電車通学ではニュースを観ることにしていた。  急ブレーキで電車が止まる。いきなりだったから、車内いっぱいの乗客達の身体は、がくんと前にのめり、悲鳴まで聞こえた。聖華は座っていたから影響はさほどなかった。もし、何らかの事故があったら、ここにいる人達とは運命共同体なんだな。どんな人がいるんだろう、と聖華は辺りを見回す。車内アナウンスが流れる。「只今、停車位置の修正をしております……」。  ほん

          小説『十字架とカモノハシ』NEMURENU参加作品。

          『10、その文章、おかしいよ。百年経っても読まれる小説の書き方』

          読者が、おかしいな、と思う文を書くと、作品に説得力が無くなる。作者は一気に読者からの信頼を失う。 実際に誰かがここ数日に投稿していた文です。内容は変えてあります。 実際にこれを書いた人がいるんだから、この文章をおかしいと思わない人もいる筈だけど。私は何回も読んだけど、やっぱりおかしいと思う。 どう考えても、「毛布に包まる」のが先で、「壁に寄り掛かる」のが後でないと変だ。壁に寄り掛かってから毛布に包まれることはできない。 小説のこの先も読んだけど、第三者がいて、男を毛布

          ¥200

          『10、その文章、おかしいよ。百年経っても読まれる小説の書き方』

          ¥200

          エッセイ『後光がぐるぐる回る程の若い男前x2』

          今日はこっちも暑かった。初めて三十度を超えたのかな? よく覚えていないけど。種を蒔いて育てている朝顔が寒い、と文句を言う。このランタンは私が働いている店で売っていて、可愛くて大好きだけど、なんか三ツ矢サイダーとか書いてありそうなもんだよね。ホッピーとか。 ことの発端は、私の働いているアートとクラフトの店にセルフレジが入り、今まで週に四日働いていたのに、それが週一日に減らされ、それは普通、四時間だ。週四時間というのは、餓死して死ねと言われている様なもの。餓死して死ぬのはトート

          エッセイ『後光がぐるぐる回る程の若い男前x2』

          YouTube書評『午後の曳航』三島由紀夫

          252、『午後の曳航』三島由紀夫。誰も言わない感想と文章の分析。 三島由紀夫の小説を読んでいると、必ず感じる彼の気配。彼の顔や手や身体の存在。でも、例えば夏目漱石の小説を読んでいても、絶対漱石の顔は思い浮かばない。三島由紀夫の自意識は非常に強力。 『午後の曳航』では、他の作品と比べて彼の自意識が少し薄らいでいる。何故ならば、小説は三人称だけど、視点が頻繁に変わっていくから。 『午後の曳航』 三人の登場人物の視点の変化を書き出してみた。 ページ数は新潮文庫、令和三年十一月

          YouTube書評『午後の曳航』三島由紀夫

          小説『雨が降ったってもう泣かない』

           携帯が鳴った瞬間、雷が落ちた。猛烈な雨が花壇の土をえぐる。 「誰……? ばあちゃん!」 「真澄? あんたなの?」 よく聞こえない。俺は電話に怒鳴る。 「そう! 俺!」 もう一度、雷が落ちる。大地が揺れるほどの。雷は近い。俺は窓を離れて、病室を抜け、廊下に走る。 「あんた、まだ入院してるの?」 「そう、大分いいけど」 俺はうつ病持ちで、もう二ヵ月ここにいる。入院した頃は毎日ずっと泣いていた。今でも泣いてるけど。俺、よく泣くんだ。いい年の男にしては。 「ばあちゃんね、コロナウイ

          小説『雨が降ったってもう泣かない』

          面接の為の英語はいい加減でよい。

          昨夜、必死に面接の練習をしていた時にとった音声です。今、面接から帰って来たんだけど、相手は非常に若いお兄さんで、パリから来たそうで、ノリは完璧フレンチで、私自身より私のYouTubeに興味があるらしかった。趣味の所にYouTubeと書いておいたので。決まったらいいな。前回は面接21回目でやっと決まった。今日はね、かなり喋り過ぎたな、という反省です。

          面接の為の英語はいい加減でよい。

          面接の為の英語はいい加減でよい。