見出し画像

YouTube書評『憂国』三島由紀夫

三島由紀夫ファンが泣いて喜ぶ『憂国』(1961年)です。「切腹」を美しく、美しく描いた小説。五年後に映画も創られ、三島由紀夫の、プロデュース、監督、主演。わー、と驚くヌードシーンあり。

熱く語っているので、ぜひ観てください。


253、『憂国』三島由紀夫。誰も言わない感想と文章の分析。


YouTube書評『憂国』の台本を公開。

*著作憲法を良く理解した上で教育目的に引用しています
三島由紀夫 1925年―1970年
三島由紀夫ファンが嬉しくて涙を流す掌編
三島由紀夫の「切腹願望」
三島由紀夫文学 イコール 直喩
(妻の指先が)夕顔の蕾のよう
(妻の美しさが)雨後(うご)の月のように
(つぶらな目は)強い鈴の音のような張りを示していた
私は直喩は絶対しない 必要を感じない 書きたくない
作家のスタイル 
村上龍の文学=対比 不道徳なもの、悪 Vs. 純粋なもの 対比
千本松由季の文学 中二病、生きるのが辛い辛い
 
 
『憂国』三島の自分で書いた聖書
思想が強く出ている=これが自分の言いたいこと Signature
小説 1961年 36才
映画 1966年 自作の小説を映画化 41才 自演


英語でスタッフの名前や小説のあらすじを書いている 三分間
映画の途中にも英文のあらすじがある
海外に向けて発信することを意識していた
海外の人にも日本が分かる様に描いている
書道、巻物、着物、褌、盆栽、掛け軸、枯山水
いい感じの三島のヌードシーン
ヒロイズム 自意識 エゴイズム 自分を見せたい
私は馬鹿馬鹿しくて日本を出た 三島は日本に絶望していた
実験的な映画 劇場スタイル 芸術映画
Mishima: A Life in Four Chapters  Paul Schrader
三島映画の書き割りスタイルの影響を受けている
セリフがない 海外向けに創った
天皇を頂点とする日本国家を守ろうとした
サムライとは何者か、切腹とはなんだ、天皇とは?
監督として、映像化に成功している 様々な映像のテクニック
切腹を美しく美しく描く
映像化、なぜ私達にはできないのか? なぜ問題が起こるのか?
切腹シーンはかなりリアル 軍服に制帽がカッコいい
映像的な小説 3D効果
切腹の後が意外と長い
今までの私のYouTube書評
『仮面の告白』1949年
『禁色』1951年
『金閣寺』1956年
『憂国』1961年
『午後の曳航』1963年
 
白無垢を着て自害 夫の血に染まる
介錯なしで切腹は大変 最後は喉を突いて
二・二六事件 現代のクーデター

ストーリーの流れ
ページ数は河出文庫 2023年版『英霊の聲』より
P.77 武士へ嫁に行く為に母に懐剣を持たされた
   麗子も死の覚悟を決める 信二も麗子の覚悟を信じる
   エロティックな表現
P.78 神棚 天皇皇后両陛下の写真 快楽、と表現される
P.79 二・二六事件 信二は知らなかった
   麗子が自分の形見を用意する
P.80 23才の麗子 陶器の動物 子供時代の思い出
P.82 自分の仲間を反乱軍として打つことはできない
   切腹のモチベーション
P.83 今夜、切腹する
P.84 麗子に切腹を見届けて欲しいと頼む
   麗子を信じている
P.86 信二の肉体の描写
P.87 肉体の欲望と、憂国の至情は一つのもの
P.88 自分の死顔が見えた
P.90 最後の交わり
P.82 麗子の死顔を想像する
   世界が揺藍のようになった *優れた表現
P.82―P.83 麗子に対する長い描写
 
P.87 二・二六事件で死んだ友人達を回想
P.98 麗子が白無垢を着る
   二人はそれぞれ遺書を書く 「皇軍万歳」簡単な遺書
   軍刀と懐剣を持つ 神棚に黙祷 遺書を床の間に並べる
P.99 介錯がないから深く切ろう 
   切腹は麗子に初めて見せる軍人としての公の行為
   そのことに不思議な陶酔を感じた 
   至誠(しせい)と書いた掛け軸 映画にも大きく登場
P.100 妻に看取られながらの切腹は至福
   妻の美しさに自分の愛した皇室、国家、軍旗を見た
P.101 切腹のシーン 軍刀に白布を巻き付ける
  刀の切れ味を試す ズボンを折り返して腿を切る
  臨場感のある切腹シーンが続く
P.105 白無垢に一滴の血が小鳥の様に飛んでいた 直喩
P.107 白無垢に華麗で大胆な血の裾模様
P.108 麗子 自害する刀を舐めてみる 優れた表現
P.109 麗子の絶命
 


00:00 表紙
00:04 文章のスタイル 直喩
05:17 映画『憂国』世界に向けられた
14:30 小説『憂国』内容
22:19 三島にとって切腹とは


再生リスト書評「誰も言わない感想と文章の分析」 https://www.youtube.com/playlist?list=PL4gh5DQAT3fL0dxgqIjVVTjZIr93pfY9A

252、『午後の曳航』三島由紀夫。誰も言わない感想と文章の分析。

250、『金閣寺』三島由紀夫。誰も言わない感想と文章の分析。 https://youtu.be/7Ka0CLLjPtA
235、三島由紀夫『禁色』誰も言わない感想と文章の分析。 https://youtu.be/j61wmXNKG_w
233、三島由紀夫『仮面の告白』誰も言わない感想と文章の分析。 https://youtu.be/-q0chbEC33s YouTube Shorts

118、私の小説『天使ってなんでデパートが好きなの?』プロモーションビデオ。 https://youtube.com/shorts/7Hzx8H97QN4
119、私の小説『皆で浴衣で盆踊り』プロモーションビデオ。 https://youtube.com/shorts/mTho8DQUJ2k
120、私の小説『アントライオンズ』プロモーションビデオ。 https://youtube.com/shorts/ro_NEJuxhRw


YouTube「百年経っても読まれる小説の書き方」
今日の四位
244、誰も言わない小説創作論 ③一体小説をなんだと思って書いているのか?


今日の三位
57、三島由紀夫『仮面の告白』誰も言わない感想と文章の分析。#shorts


今日の二位

36、エッセイの書き方『青い絨毯』坂口安吾 53秒 ダイジェスト小説 #shorts


珍しく、三島由紀夫があんまりなかったね。
じゃあ、みんな、チャンネル登録をしましょう。
ということでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?