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お客様学(ビジネスコミュニケーション) 其の十一
🎓お客様学(ビジネスコミュニケーション) 其の十一
<男と女>
知っているようで、知らないこと。
わかっているようで、わかっていないこと。
新たなる気付きが、新たなる知恵を生み出してくれます。
⛳️ゴルフに関心を持つ、若い女性が増えてきています。
女性向けの⛳️ゴルフ雑誌を手にすると、既存の男性読者を中心とする記事内容との違いに愕然とします。
巻頭から
🏌🏽♀️「グリーンの
お客様学(ビジネスコミュニケーション) 其の十
🎓 お客様学(ビジネス心理学) < 其の十 >
⭕️ 男と女
おいしく & たのしく
食欲は、人間の五欲の中で最大級の欲望です。
(飲食欲・色欲・財欲・名誉欲・睡眠欲)
人間は、食べないと死にます。そのため、食べる喜びが一番なのです。
当然、飢えが最大の不快感になります。だから、ダイエットは難しい....。⁉️
食べ物と食事は、似て
お客様学(ビジネスコミュニケーション) 其の九
*女性にモテる方法は、....⁉
🎓お客様学(ビジネスコミニケーション )
< 男と女 の心理学>「どうすれば女性にモテるか⁉️」
「カワイイ」一言を引き出せ❗️
男はガマンする。しかし、女はガマンをしない。
モノゴトに対して見切りが良いのです。
また、男は往々にして、ガマンをしていることを努力と錯覚しています。
次への場面転換。方向変更も、女性の方が圧倒的に早い。
自分に
お客様学(ビジネス心理学) 其の六 🐓「鶏」と🥚「卵」の話
🎓お客様学(ビジネス心理学) 其の六
🐓「鶏」と🥚「卵」の話
「卵が先か❓」 「鶏が先か❓」
モノゴトの始まりが、どちらがさきかを判断できない例え話によく使われます。
この答えは、「卵が先❗️」です。
生物の進化を学んだことのある人なら即答する常識らしい。
鶏でない鳥 🅰と、鶏でない鳥🅱が交配して、鶏になる卵を産んだのだ。
つまり、鶏になる卵が先にできたということらしいで
お客様学(ビジネス心理学)其の五
👨🎓 お客様学(ビジネス心理学) 其の五
『商売 2 : 8 の法則』
有名なマンチェスターの『 2 : 8 の法則』によると、お店のお客が100人だとすれば、そのうち20人が常連客だという。
この常連客達の売り上げが、店の売り上げの80%を占め、残りの20%が一般客の売り上げだという。
この2 : 8 の法則を他の商店主達にも聞いてみると、「だいたいこの法則どうりです。」と言う。
お客様学(ビジネス心理学)其の四
🎓 お客様学(ビジネス心理学) 其の四
⭕️『売れる仕掛け、買わせる知恵』
マーケティングとは、「お客に買わせる知恵」「売れる状態をつくること』です。
モノが足りない時代の商売は、解かりやすかった。
足りない人に、足りないモノを提供するだけで商売になったのです。
モノ余り時代の商売は、難しい。
店先にモノを並べて「いかがですか❓」と呼びかけるだけでは、お客は見向きもしなくなっている。
お客様学(ビジネス心理学)其の三
🎓お客様学(ビジネス心理学)其の三
『ある男の失恋話』
対人関係で、重要なコトは「日々、是新なり....。」の意識です。
マンネリは、人間関係を劣化させます。
「決してあなたのことを嫌いになったわけじゃない。
他にもっと素敵な人が現れただけ....」とのセリフを残して、彼女去って行ったと言う。
彼は、彼女に嫌われているわけではない。だが、振られてしまったのです。
彼は、素敵な彼女に
お客様学(ビジネス心理学)其の二
🎓お客様学(ビジネス心理学)
(其の二)
令和は、激動、激変の時代(パラダイムシフト)です。
従来なら、当たり前であったビジネスのスタイルが機能しなくなっています。
それは、誰もが、何となく....、察知はしているようです が....。⁉️
「何が、どう変わったのか❓」....となると釈然としない人が多い。
まずは、マーケット環に大きな変化が起きていることを具体的に把握すべきです。
お客様学(ビジネス心理学)其の一
🎓お客様学(ビジネス心理学)。 其の一
千客万来の研究。商売繁昌を勉強しましょう。
ビジネスの五大要素は、「トキ」「ヒト」「コト」「モノ」「カネ」です。
🎙....
「今のままでは、ダメなのはわかっているのですが....⁉️」。
自分の商売のあり方について、問題意識を持っている人は多い。しかし、その大半は「どうしていいか分からない….」と、現状維持を続けています。
考えてみれば、矛
お客様学(ビジネス心理学)
🎓....お客様学は、千客万来の研究。商売繁昌を勉強です。
『はじめに』
商売は、相手があって成立するものです。
売るにしろ、買うにしろ、”相手の思い” 。
顧客の心理が商売のカギとなります。
マーケットは、需要と供給のバランスで決まります。
モノが不足していた時代。マーケットは、分かりやすかった。
足りないものが明らかで、モノを提供していくだけでよかったのです。
巷に、モノが溢