お客様学(ビジネスコミュニケーション) 其の十一

🎓お客様学(ビジネスコミュニケーション)  其の十一

<男と女>


知っているようで、知らないこと。

わかっているようで、わかっていないこと。

新たなる気付きが、新たなる知恵を生み出してくれます。


⛳️ゴルフに関心を持つ、若い女性が増えてきています。

女性向けの⛳️ゴルフ雑誌を手にすると、既存の男性読者を中心とする記事内容との違いに愕然とします。

巻頭から
🏌🏽‍♀️「グリーンの上で映える女性(あなた)特集」

「紫外線から、貴女のお肌を守る...」

「婚活ゴルフコンペの話題」

など、全ページにわたって、ゴルフシーンでのオシャレ • 美容、素敵な自分への記事が網羅されています。

それに対する🏌🏿‍♂️男性誌は、愛も変わらず、技術上達の記事が大半を占めています。


男と女は、思うところが違うのです。感情や行動の原則が全く違います。

男と女は、太古の昔より、お互いに、いかに「モテるか?」の努力をし続けてきているか....。

男たちは狩りをして、獲物を持って村に帰ってくる。

女たちは、美しく着飾って、獲物を持って帰ってくる男たちを待つ。

無論、たくさんの獲物を持ち帰る男ほど、女たちから慕われ、評価も高くなります。

片や女は美しく、男たちから愛される女ほど、与えられる獲物の量は多くなる。

だから、男たちは競いあって、出来る限り多くの獲物を捕ろうと夢中に....。

女たちは、美しくなろうと勤しむ。

しかし、女は手に余る獲物を手に入れてしまうと、男と一緒に楽しく暮らすことを望みます。

にもかかわらず、より多くの獲物を確保しようと野山を駆けめぐり続ける男たち....。

男文化圏の企業、女文化圏の生活者。
太古の昔の暮らしと何ら変わらないのかも。

楽しく、一緒に、ワクワクが市場(マーケット)のキーワードです。