お客様学(ビジネス心理学)其の五

👨‍🎓 お客様学(ビジネス心理学) 其の五

『商売 2 : 8 の法則』

有名なマンチェスターの『 2 : 8 の法則』によると、お店のお客が100人だとすれば、そのうち20人が常連客だという。

この常連客達の売り上げが、店の売り上げの80%を占め、残りの20%が一般客の売り上げだという。

この2 : 8 の法則を他の商店主達にも聞いてみると、「だいたいこの法則どうりです。」と言う。

⭕️ 売り上げを伸ばし、利益を上げるには「常連客」を増やすことがポイントになります。

“ 好きが好きを呼び、好きを集まる “ のが、ファンクラブ型のマーケット(市場)です。

商売は、お客とお店のお付き合い。
一限客で終わるか、リピーターになるかです。

考えてみれば、1回こっきりのお客は、1回目に、あまり喜んでいないということ。

お馴染みさん、ご贔屓筋と呼ばれるお店のサポーター。

これがファンクラブ市場。
コミュニティーのマーケットなのです。

”自分の好き”が、”お客の好き”

ファンクラブ市場は、個人の「趣味」のマーケティングです。

”自分の好き”をお客と共に磨き続けることなのです。


東京・神楽坂にある蕎麦屋の話が、面白い。

「15〜6年前に、自然発生したファンクラブですが....。会員は、約200人」と主人が語りだす。

「お客さんが、自ら畑仕事、刈り入れ、脱穀、粉ひき、そば打ち....までやってしまうのだから....」と、満足そうです。😅