お客様学(ビジネス心理学)其の五
👨🎓 お客様学(ビジネス心理学) 其の五
『商売 2 : 8 の法則』
有名なマンチェスターの『 2 : 8 の法則』によると、お店のお客が100人だとすれば、そのうち20人が常連客だという。
この常連客達の売り上げが、店の売り上げの80%を占め、残りの20%が一般客の売り上げだという。
この2 : 8 の法則を他の商店主達にも聞いてみると、「だいたいこの法則どうりです。」と言う。
⭕️ 売り上げを伸ばし、利益を上げるには「常連客」を増やすことがポイントになります。
“ 好きが好きを呼び、好きを集まる “ のが、ファンクラブ型のマーケット(市場)です。
商売は、お客とお店のお付き合い。
一限客で終わるか、リピーターになるかです。
考えてみれば、1回こっきりのお客は、1回目に、あまり喜んでいないということ。
お馴染みさん、ご贔屓筋と呼ばれるお店のサポーター。
これがファンクラブ市場。
コミュニティーのマーケットなのです。
”自分の好き”が、”お客の好き”
ファンクラブ市場は、個人の「趣味」のマーケティングです。
”自分の好き”をお客と共に磨き続けることなのです。
東京・神楽坂にある蕎麦屋の話が、面白い。
「15〜6年前に、自然発生したファンクラブですが....。会員は、約200人」と主人が語りだす。
「お客さんが、自ら畑仕事、刈り入れ、脱穀、粉ひき、そば打ち....までやってしまうのだから....」と、満足そうです。😅