見出し画像

お客様学(ビジネス心理学) 其の七

🎓お客様学(ビジネス心理学) 其の七

「土産(みやげ)考」

素敵な「🛍おみやげ」をもらうと嬉しい。嬉しい😃😆😊😂

広辞苑によると「旅先で求めて持ち帰るその土地の産物」「人の家を訪問するときにもっていく贈り物」とある。

いずれにしろ古今東西、人と人がコミニケーションを図る上で欠くことができないモノです。

みやげ探しは、コミニケーション力。送り主のアイデンティティー。自分らしさの表現です。
つまり、相手に喜んでほしいと云う想いを伝えることなのです。

🎁先般、香港在住の次女からのおみやげは、嬉しかった。

good sense ❣️

「お父さんが話していた。香港仕様。日本国内で販売していない、🍜出前一丁。全種類です」と持参してくれました。

みんなで、ワイワイ楽しんでいただきます。