お客様学(ビジネス心理学)其の四
🎓 お客様学(ビジネス心理学) 其の四
⭕️『売れる仕掛け、買わせる知恵』
マーケティングとは、「お客に買わせる知恵」「売れる状態をつくること』です。
モノが足りない時代の商売は、解かりやすかった。
足りない人に、足りないモノを提供するだけで商売になったのです。
モノ余り時代の商売は、難しい。
店先にモノを並べて「いかがですか❓」と呼びかけるだけでは、お客は見向きもしなくなっている。
ところが、こんな環境にもかかわらず、繁昌しているお店は、繁昌しています。
“ 売れる仕掛け “を駆使しているお店てす。
お店を目の当たりにしたのは、湯村温泉(兵庫)で見かけた温泉饅頭屋。なかなかの知恵者です。
何気に、店頭を通り過ぎて行くお客の足を止め、財布の紐を緩めさせています。
湯気が立ち込める温泉街の中で、一際、モウモウと白い蒸気を吹き出しているが饅頭屋の蒸篭。
その前で、「熱いですよ〜、お気をつけて....⁉️」。
誰彼なしに、熱々の蒸し饅頭を丸々一個手配りしています。
間髪を入れずに、他の人が🍵お茶のサービスです。
「茶碗は、店内の箱にお願いします」。
上手に、お客を店内に導入しています。
うまい仕掛けだ。
1人に、饅頭丸ごと一個。
お茶のサービス付きの大盤振る舞い。
お客の気分は「得した‼️」
と、もうハイテンションになっている。
店内は、ウキウキした賑わいが生まれています。
見ていると、2〜3組に1人はお土産に買って行きます。
饅頭一個が、10個、20個のお饅頭を売っているのです。
人の活気が、人を呼び、お店にさらなる活気をもたらしている。
「商売繁昌は、人の活気にある」。
「景気が悪いから....」と、商売がうまくいかないの景気のせいにしている人は多い。
「売れれない」と嘆くのは簡単が、暗い顔しているだけではお客は離れます。
商売は、お客が関心を示してくれなければ始まりません。
お客の五感に訴える仕掛けは、必然。
無視されていれば、埋没あるのみです。
お客は、”言葉で理解する”より、”体で感じる”ます。
体が感じれば、心が動きます。