お客様学(ビジネス心理学) 其の六 🐓「鶏」と🥚「卵」の話

🎓お客様学(ビジネス心理学) 其の六

🐓「鶏」と🥚「卵」の話

「卵が先か❓」 「鶏が先か❓」

モノゴトの始まりが、どちらがさきかを判断できない例え話によく使われます。

この答えは、「卵が先❗️」です。

生物の進化を学んだことのある人なら即答する常識らしい。

鶏でない鳥 🅰と、鶏でない鳥🅱が交配して、鶏になる卵を産んだのだ。
つまり、鶏になる卵が先にできたということらしいです。

10年ひと昔。
世は、まさにparadigm shift の時代です。
とくに、このところのSNSの急激な進化は、従来からの生活スタイルを激変させて、我々の価値基準までもをまったく違うモノにしてしまった。
当然のことながら、それに伴うビジネススタイル。お客の価値観は大変貌。
自分のビジネスをどうしていいか解らないと、戸惑っている人は多い。

先ずは、あれこれと迷わずに、異種、異業種とのコンタクト。コミニケーション。
交配を目指して、新種のビジネストライしてみよう。
何かと何かが、交配。融合すると、NEWが生れます❗️
継承 ➡️ 融合 ➡️ 創生