お客様学(ビジネス心理学)
🎓....お客様学は、千客万来の研究。商売繁昌を勉強です。
『はじめに』
商売は、相手があって成立するものです。
売るにしろ、買うにしろ、”相手の思い” 。
顧客の心理が商売のカギとなります。
マーケットは、需要と供給のバランスで決まります。
モノが不足していた時代。マーケットは、分かりやすかった。
足りないものが明らかで、モノを提供していくだけでよかったのです。
巷に、モノが溢れる時代。
モノが、モノとしての価値だけで、売れる時代は終わった。
「楽しい、嬉しい、素敵、素晴らしい」につながる「期待値」が、商売になる時代。
「心理マーケット」の時代です。
“ お客の心理をつかみ、分析し、それを戦略化するために、どうアプローチしていくか? ” という心理学的マーケットティングを『お客様学』と呼びます。
何が、お客に受けるか?
(マーチャンダイス)
どうすれば、商品が売れるか?
(マーケティング)
供給過多の市場では、” 消費のプロ ”である生活者の視座からモノゴトを診ることが原点となります。
つまり、「自分がお客だったらどうか?」と、自問自答することなんです。