マガジンのカバー画像

The spirits of writings

22
心の奥をじんわりと温めてくれる記事たち。自分を鼓舞するためにここに、憧れを込めて。
運営しているクリエイター

記事一覧

文字色と声色

──── 声のニュアンスを表す「声色」という言葉があるように、文章にも色があると思う。ひ…

こげちゃ丸
3か月前
32

【内書評】こんとあき「無力で絶対のだいじょうぶ」

子曰く、 「だいじょうぶ」ほど訳すのが難しい言葉って、ないよな〜〜〜! 子っていっても、…

忘れられない言葉

小春日和。 運動会の徒競走、わたしの苦手な種目だ。 順番が回ってきて、スタートラインに並ぶ…

自分の文章を信じるということ

晴れた日に屋外で味わう冷たいコーヒー。子どもたちが寝たあとの静寂と読書。葛藤や焦燥の先に…

Mica
2年前
425

ショートショート『また出会う群青』

2097空中の鍵盤を、殴るように叩く。 浮かんでは消えていくディスプレイ。オブジェクト。輝く…

野やぎ
2年前
39

#87 そしてこのおちゃめさんだけが残った‥‥

ごめんなさい‥‥これが朝起きたらキッチンにいたのです。 『ぶっ!』と吹き出し、息子よぉ~…

40

青色1号

友人Kのお父さんがビルメンテナンスや清掃を主な生業とする会社を経営している。そこから仕事を回してもらい、その友人Kとその他のバイトと私の4人程で様々な所を廻った。 作業の順序は、いすなどをテーブルの上に乗せ、床を掃除できるようにし、箒などで埃や大きなごみを取る、その後、床の汚れを取るポリッシャーを回し、水切りや水対応の掃除機でポリッシャーから出た洗剤の大まかな水分を取り、モップで残った水分、取り残したごみをふき取り、ワックスを塗る。 このようなビル床面の仕事が多いのだが、

「ことばの日」、ぼくらにできること。

夜の深いところからこんばんは。だいすーけです。 日付変わって18日。今日は、「ことばの日」…

99

串から外された焼き鳥は何を失ったのか

あなたは焼き鳥を串から外す派ですか?外さない派ですか? 串から外す人は、きっと 「外して…

teapot
3年前
97

note版 突然画力が伸びだした時、僕が発見した事

これは、僕のYouTube動画の台本です。台本、というと、これを朗読しているみたいですが、これ…

安倍吉俊
3年前
7,254

君の、その瞳の先に

「勉強なんて、どこででもできますよね」 そうだね、といつも私は心にもないことを言う。 Aち…

明るい場所

季節外れの暖かい雨の後、強い寒気が入った。夕方から気温が急激に下がると同時に風が強まる。…

82

夜中の短い悔し言。

noteさんから、2020年のまとめが送られてきた。私は今年125本のnoteを書いたらしい。 そのう…

今まで私と一度でも繋がってくれた方へ。何故、あなたは書くのですか?

 リライトって、緊張しますよね。  先日から何度かほのめかしていた(何故?)久し振りの企画参加になる、「#リライト金曜トワイライト」用の小説を投稿しました。  実はこの作品のヘッダー画像をぎりぎりまで今回の記事の猫野サラさんの絵にするかどうか迷っていました。素敵な絵だったので。とはいえ、私のリライトした作品とは違う作品のために書かれた絵だし、両方使うなんてことはできないし……ということで、リライトの話も兼ねる今回使わせていただきたいなぁ、と。  私が選んだのは、「淡く”