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グレタ・リーに恋をする。アジア人大人女性のための”私的な”映画「パスト ライブス/再会」
北米での封切はわずか4館というスモール・スタートから、アカデミー賞ノミネートまで駆け上がったシンデレラ映画「パスト ライブス/再会」。韓国系カナダ人のセリーヌ・ソン監督による自伝的物語は、自立したアジア人女性たちにとって、きっと”私的な映画”になるに違いない。
12年ごとに綴られるノラとヘソンの交流、縁(イニョン)や運命の概念はとても東洋的だ。ノラはそれらを大切なものとして扱うけれど、振り回され
投資版フランス革命「ダム・マネー」にみるコロナ禍のインフルエンサー論
"投資版フランス革命"というワードがまさに言い得て妙!個人投資家たちがウォール街のエリート投資家たちにギャフンと言わせた実話をもとにした映画「ダム・マネー ウォール街を狙え!」。
ポール・ダノが赤いハチマキを巻いたオタク全開キャラなティザービジュアルを信じて観た。間違いなかった。
この実話、コロナ禍に起きた出来事だそうだ。たった3年ほど前に海の向こうで実際に起こった事件(革命というべきか)がもう
一滴の自尊心さえあれば。「哀れなるものたち」
手持ち無沙汰な時、ついスマホのパズルゲームを開いてしまう。指定回数でクリアできないとゲームオーバーになって、またはじめからやり直す。ゲームアプリに慣れっこになってしまった日々を過ごす自分に、この映画は「人生ってやり直せないんだよなぁ」と当たり前のことを思い出させた。
人の一生は書いて字の如く、一回しかない。だから、この映画はとことん夢見的で、フィクションの極みだ。エマ・ストーン演じるベラが纏う装
人間は生きているだけで業が深い:「もっと遠くへ行こう。」
シアーシャ・ローナンと「Aftersun」のポール・メスカルという、映画好きホイホイなキャスティングの「もっと遠くへ行こう。(原題:FOE)」がAmazon Prime Videoで配信開始されたので、さっそく鑑賞。
物語の舞台は、地球環境の悪化により、宇宙への移住計画がなされている2065年の近未来。移住のための調査団の一員として、田舎に住む若夫婦の夫が候補者になってしまう。
「インターステ
女であることに飽き飽きしたクイアの映画「緑の夜」
「緑の夜」は、訳あり女2人の逃亡劇であり、女であることに飽き飽きしたクイアの映画だ。
流行っているから観てみようか、と何となしに観始めたNetflix「梨泰院クラス」で、私がどうにも気になってしまったのはパク・ソジュンではなく、水色の髪のトランスジェンダー役をさらりと演じて見せたイ・ジュヨンだった。(過去作品を観るほどにはソジュナももちろん好きになったが)
「なまず」も「ベイビー・ブローカー」