見出し画像

炭水化物について🍚🥐🍜

こんにちは!脳筋です🧠💪🏽

昨日は忙しくて投稿できませんでした。毎日投稿がいい感じに続いていたのですが、途切れてしまいました。
本日からまた毎日投稿頑張りたいと思います🤞🏽

本日から、炭水化物に入っていきたいとおもいます!!

炭水化物はタンパク質に比べ、非常に複雑です!
毎日少しずつ進めていこうと思っておりますので、宜しくどうぞ🙏

最終的には筋トレやダイエットまで繋げることを目標としていますので、是非読んでいただけたらと思っております💕

今回は
炭水化物ってなんぞや?ということと
主な働きについてご説明していきます!

炭水化物とは?

炭水化物はタンパク質・脂質と同じく三大栄養素の1つで、人間にとって絶対欠かせない栄養素の一つです💪🏽
糖質食物繊維からできています!
皆さんも一度は耳にしたことがあるでしょう!
糖質と食物繊維の話は次回以降じっくり話そうと思います!

炭水化物とはなんぞや?ということで、以下のような食べ物を指します👇

米(穀類)、パン、麺、芋・麦・砂糖など

です!!
一般的にこのような食べ物を言います!

ではなぜ人間にとって必要か?といいいますと
重要な役割を果たしているからです😎

主な働きとは?

エネルギー源となる

そうなんです!炭水化物は身体のエネルギー源になるんですね!!
例えば、勉強するにしても、運動するにしても、寝るにしても、、、

人間がエネルギーがなければ生活できませんので、炭水化物は生活する上で必要なんです💡

車で例えるとガソリンです!!
車はガソリンが入ってないと動かないですよね?
人間もエネルギーがないと動かないんです!

そのエネルギー源が炭水化物になります!


このように、炭水化物は人間にとって必要不可欠なものなのです🤙🏽

今日は簡単に炭水化物の紹介でした!!
次回からは、糖質と食物繊維について詳しくやり、消化・吸収を経て、ダイエットまでつなげていければなと思っています😘

ということで、このへんで!バイバーイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?