マガジンのカバー画像

ギター機材オタクのエピソード🎸

18
エレキギターやアンプ、ペダルなどなど、いろいろ試した機材のエピソードをまとめます。
運営しているクリエイター

#ハマった沼を語らせて

ESPとGrassRoots / 2つのTHROBBERモデル比較🎸

ESPとGrassRoots / 2つのTHROBBERモデル比較🎸

エア感がありながら、引き締まったサウンドのESP THROBBER
ESPの中でもひときわ異様な風貌を持つTLタイプのオーダー品。それがESP THROBBER-STDだ。デジマートを見ると、ESP直営の店でもオーダー納期2年!となっている。
私は中古であったが、このESP THROBBERを2回所有したことがある。新品価格は今だと約48万円だが、中古だと結構こなれた価格でヤフオク等で入手できる時

もっとみる
MARIPOSAという、変形だけど美しいギター。

MARIPOSAという、変形だけど美しいギター。

デジマートで見つけた本家Music Man MARIPOSA

私の日常の大事なルーティンにデジマート・チェックがある。
ある日、美しい模様の入ったピックガードをもつ変形ボディを持つギターに目が惹きつけられた。それがMusic Man Mariposaだった。

このギター、ワールドワイドに活躍するMARS VOLTAとAt the Drive-inのソングライター兼ギタリストのOmar Rodr

もっとみる
秀逸なNEXIのペダル。ご存知ですか?

秀逸なNEXIのペダル。ご存知ですか?

最近、私が買い集めているペダル、NEXI。

GAS(ギター機材買わずにいられない症候群)については、以前記事にさせていただいたが(下記掲載)、最近ペダルではまっているのが、NEXIなのだ。
かなりマイナーで、私も最初の1個を購入し使用するまでは疑心暗鬼だったのだが、なかなか素直で使いやすいペダルで今小さなマイブーム中。
この記事のトップに今所有するNEXIを並べて撮影したのだが、実はこのほかにも

もっとみる
ギターメーカーのブランド戦略について語ってみたい

ギターメーカーのブランド戦略について語ってみたい

ブランド戦略のプロフェッショナルとして、ちょっと偉そうに語ってみますね(笑)

NIKEとLenovoでカントリーPRマネージャーを務めた後、私は一部上場企業のブランド戦略室の課長職に転職した。
一つ目の理由は、エアマックス狩りだの、PCのリチウムイオンバッテリーの発火など、危機管理広報が続き、少々広報業務にも飽きていた。
もう一つは、NIKEでは常に”ブランド”というものを意識して仕事していたの

もっとみる
あなどれない、最近のSquier by Fender

あなどれない、最近のSquier by Fender

かつては"安かろう悪かろう"だったSquier
Squier。ギター好きじゃないと馴染みじゃない名前かもしれないけど、Fenderのaffordable、つまり価格的に手の届きやすい価格帯のブランドがSquier(片仮名だとスクワイアーってかんじでしょうか)だ。

以前のSquierは正直ひどかった。
リサイクルショップで買ったのがたまたま悪かったのかもしれないが、P-90タイプDuncanを載せ

もっとみる
日本製のギターの海外での人気は想像以上に高い!という話

日本製のギターの海外での人気は想像以上に高い!という話

LinkedInでの非公開のギター好きの集まり
最近投稿を休んでいますが、LinkedInというどちらかというとビジネス向きのソーシャルメディアで、Made in Japanのエレキギターの紹介記事の投稿をしていたりします。
LinkedInにはFacebookのような非公開グループというものがあり、NIKEやLenovoの退職者の集まり(Alumni)とか、広報関係者の集まりとかいろいろあるので

もっとみる
"GAS" / ギター🎸買わずにはいられない症候群について

"GAS" / ギター🎸買わずにはいられない症候群について

"GAS"って聞いたことあります?
皆さん、"GAS(ギャス)"って聞いたことあります?
もしかして、大ヒット映画「フツトルース」に主演したケヴィン・ベーコンも同じ病気にかかっていると聞いたら、気になりますか?

GASとは、"Guitar Acquisition Syndrome"、もしくは最近だと病が進行し、"Gear Acquisition Syndrome"の略で、言ってみれば、ギターやギ

もっとみる