見出し画像

理想か実態か【心身の健康と、自分のイデア、そして実態、その見せ方と向き合い方について】


理想は理想のままの方がいいのかな?
それとも本当の姿を見せられた方がいいのかな?

理想は理想のままのほうがいい(その方が自分の妄想で都合良く補完して素敵なままでいれるから)ってタイプもいるけど、それ本人を見てるのではなく単に自分のイデアを投影してるだけじゃんって思う。見てるのは相手ではなくあくまで自分の理想のイデア。

それに見せかけって虫唾が走る。ワイルドは自分のことはバジルだといっていた。でも世間が見てるのはヘンリー卿だろうということもわかってた。まあメタ認知が出来てるってことだね。だから理想はドリアンだよってことで←ここまでわかってんならそのシニシズムなポーズもよかろう、こちらも乗ろう、と思う。

複雑な心理構造。本当の自分となりたい自分・憧れの自分と、周りから見た自分(ここは十人十色かもしれないが)所詮他人が見た自分は一部の切り取りでしかないから、自分の切れ端であってそこに受け取り側(相手の)解釈で色付けされる。つまりほとんど私ではない。

ざっくり割ってこの三構造で見る。

まぁ、あと自分でも知らない自分という四つめもあるけどここは知らないから放置

ただ、あるということだけは把握しておく。



あ、メリットなのか...相手に(イメージ補完を)勝手にやらせるから?


でも弊害も多そう。

「そんな人だと思いませんでした!怒」

みたいなお門違いもこれ(イデア)発祥じゃないの。

いや普通にこんな人ですけど...ってなるだろ本人からしたら。てかお前俺の何知ってるの?って思うんじゃないかなあ


私はワイルドすらも本当は会ったことも話したこともないんだから所詮は知らねえ、と根底で理解してるけどこういう人なんだ!と思うと力を貰えて私にとっては良きエネルギーになるから(ええか)と思ってるだけ。精神的なエネルギーが人には必要だから宗教作ってみたり推し活したりしてんだろ、とも思う。



美輪さんが自分自身がパワースポットになれ、っていってたけどそれはこのイデアによるエネルギー補給じゃないのかな?また別なのだろうか。





ここから先は

171字 / 16画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?