見出し画像

ふるさと納税

【お味噌汁30袋】
山口県下関市の蔵元の作る
天然醸造無添加味噌
無添加だし 
高級フリーズドライ
味噌汁
わかめ あおさ なすび 3種✖︎10
トータル30袋

麦みそ、白みそ、合わせみそ
無添加みそのみ
フリーズドライ味噌汁
全て天然だしのみ。
具材が練り込みではなく別添なので色が美しくシャキッとした食感が今いれたようなみずみずしさ。
事業者名:赤間醸造株式会社

私は、手作りお弁当を毎日ランチタイムに食べるのです。
これから気温が低くなると温かいお味噌汁恋しい。スーパーにはない特別感で、注文しました。
レビューを見ると繰り返し、注文されて、人気の商品でした。

メッセージ欄のところに
「コロナ禍で大変ですが、子供からお年寄りまで無事に快適に暮らせる施設整備にお使いください」
と寄付の目的を書きました。

会社員なのでワンストップ納税。
前回の翠峰とピオーネの岡山県和気市
今回 下関市。
2回目の納税でした。

実質的な利益という観点で考えてみると、
 例えば、6万円分のふるさと納税をするとして
税金の還付:58,000円 
  返礼品:18,000円
     合計:76,000円  

ではありますが、60,000円分を差し引きすると
お金だけで考えた実質的な利益は16,000円と考えられます。
返礼品は18000円
【お得は16000円】
返礼品が30%よりもっと良いものが届いている感じがするので、実際はもっとお得感があると思います。

例えば高級ぶどうは地元では30%で3000円で売られているとしても
化粧箱で果物店ですと、その値段の4倍位に価格が上がるため。季節を感じる特産品を地方からお送りいただける事は、すばらしいと思います。

お味噌汁セット、高級葡萄、和菓子、静岡県の日本茶、玉ねぎスープ、旅行券、QUOカード、洋菓子セット、ハンバーグ、イタリアンレストランノ招待券、金券、豚肉、米
家族もふるさと納税をしているので地方特有の素敵な、返礼品をいただいています。

金融の会計顧問の先生とお話をしていた時に
どうして皆さんはふるさと納税をあまりしないのか?
のお話になりました。

先生は、源泉徴収票の内容や税金徴収のシステムがわかりにくいためだとおっしゃっていました。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。12月に駆け込みでふるさと納税すると慌ただしいのです。
ワンストップ納税は5ヶ所までなので
あと3カ所したいと思っています。

ご参考までに
ふるナビのサイトを使っています。
楽天カードを使う方は楽天のふるさと納税がお得だと思います。

ふるさと納税で検索してnote
アクセスしてくださっているようで
少しでも参考になることが書けていたらと思います。
アクセス、嬉しく思っております。
お読みいただきありがとうございました。(*^◯^*)👍✨✨✨🍀
記事追加
11/20 ワンストップ特例申請受理の書面が郵送ではなく、パスワード開けられるメール(自宅でプリントできる)届きました。郵便物ではなくてスマートですね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?