見出し画像

香は「嗅ぐ」ではなく、「聞く」である~私の毎朝のルーティーン~

本日もお勤めご苦労様です。

昨日の休みで昼寝をしたら疲れが軽くなりました!

昼寝の効果なのかわかりませんが・・・(笑)

さて、私がいつもするルーティーンを紹介します。

それは

線香をたくことです。

・・・、あまりぱっとするものではありませんが、アロマと同じです。

線香と聞くと仏壇などにお供えをするのが一般的ですが、線香にもさまざまな香りがあり、空間の浄化やリラックス効果が期待できます。

香りとなると、よく耳にするのが白檀(びゃくだん)や檜(ひのき)でしょうか。

他にはフローラルの香りやバラの香り、ミントの香りも?あったりとお店によっても様々です。

私は、白檀と抹茶の香りを併用しながら香りを聞いています。

朝の出かける前に線香をたいて気持ちを落ち着かせてから家を出るのがいつもの流れ。

一本丸々たくと時間がかかるので、半分に折ってからたくと時間も取らないし十分リラックスできます。

通販で買うことも可能ですが、いちばん良いのは実際にお店に行って香りを聞いてください。(香は「嗅ぐ」ではなく「聞く」だそうです。)

ちなみに、私が線香を買うお店は鎌倉にあります。

「とら丸」さんと言うお店でゆっくりと自分に合った香を探すことができます。

お近くに寄った際には足を運んでみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?