マガジンのカバー画像

惹かれた作品

31
スキが押し足りないくらいに、心惹かれた作品たちです。
運営しているクリエイター

#エッセイ

逝ってしまった君へ

逝ってしまった君へ

君が突然、自ら逝ってしまってから、1年と数ヶ月が経ちました。

とにかくまったく理解ができず、常に君のことばかり考えていた最初の数ヶ月、悲しみが少しずつ薄れて、その、薄れていくという事実を怖いと思ったそれからの日々。1年以上経った今、私はどこにいるんだろう。自分でもよく分からず、うまく説明できません。

君とはじめて会ったとき、私は18歳でした。君は、ハッとするほど賢く、私が知る限りもっとも器用で

もっとみる
空欄の成績表

空欄の成績表

※今回の記事には、いじめなどのセンシティブな表現を含みます。

この前、NHKの朝の情報番組を見ていて、悲しい記憶がよみがえってきた。

その番組では、このご時世で、子どもたちの教育をどう守るかについて特集していた。

いろいろと思うところはあったけれど、なかでも、感情移入してしまうことがあった。

ある兄妹の話だった。
お兄ちゃんが心臓病を抱えているからこの状況では学校に行けず、妹もお兄ちゃんに

もっとみる
今があってよかった。そう思える日が必ずやってくるから。

今があってよかった。そう思える日が必ずやってくるから。

※この記事はセンシティブな内容を含みます。心が元気なときに読むことを推奨します。

この記事を、2019年夏〜冬の私へ、2021年夏の私へ、2022年秋の私へ、そして未来でしんどい思いをしている私自身へ捧げます。

2019年

初めて本気で死にたいと思ったのは2019年、高校一年生のときだった。
中学生の頃から死にたいとは思っていた。
だけど、実行に移すまでではなくて、過呼吸になるくらいでなんと

もっとみる