肉体的にも精神的にも不健康

こう暑い日が続くと、冷たいものの飲食が増えます。
そうすると発生するのが冷えによる腹痛。
しかも以前までは下からだけのドバーだったのが、今回は上からもドバーと出てしまいまして(下の話なので、色々お察しください)。
これは胃腸が弱くなった証拠なのか聞いてみたら、胃腸というより、温度の変化に弱くなったのではないかと。まあ、若い頃と比べたら弱くなっているとは思う、とのことでした。
で、腹痛と私の精神疾患に関連することと言ったら、過食による腹痛。もし今の私が過食して腹痛になったら、そのダメージや被害はひどいものになるのか尋ねると、ダメージは蓄積するものだし、これも以前と比べたらという反応でした。また過食そのもののダメージはそこまで大きくないけど、嘔吐の方は色々とダメージが大きいと言われました。

過食以外にも、空腹による腹痛もあります。これに関して、空腹時の胃痛は胃酸過多だから、少し食べ物を入れた方がいい。この時の食べ物も、カロリー計算して消費できる範囲内なら太らないと言われました。

腹痛以外にも、我が摂食障害が顔を出すことがあります。
姉が帰省した時に、姉のBMIが結構低い数値でして。一応私の方が低かったのですが、姉よりも太りたくない、姉に太ってほしい、姉にたくさん食べ物を送りたいと思ってしまったのです。この感情との向き合い方について相談したら、その感情がワガママだと自覚しているなら大丈夫、思うだけなら平気と言われました。
また、姉よりもというより、世界中の誰よりも痩せていたい気持ちについては、それは極端すぎると、餓死寸前の人より痩せている必要があるのか、そういう風に考えると言われました。

あと健康診断時に背が縮んでいて、これは骨粗鬆症のせいかと聞いたら、身長は変わるものだから気にしなくていいと言われました。
ただ確かに食べないでいると筋肉が衰えて骨が曲がってしまうから、筋肉をつけるよう食べたほうがいいとは言われました。
おばあちゃんみたいにならないためにBMIを上げるか、おばあちゃんみたいになってもいいからBMIが低いままか、多くの人は前者をとると。

昔と比べたら肉体的にも衰えているし、精神的に歪んでいる部分は未だに治らないし、不健康の塊だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?