見出し画像

【求人サイト】パラちゃんねるのweb履歴書を登録してみた【難病患者の就労】

今日、パラちゃんねるの求人サイトがいよいよOPENしました!

事前エントリーの記事はこちら↓


先日事前エントリーしましたが、今日から求職者がログインできるようになったとメールが届きました。

今朝届いていたメール


早速、ログインできるように設定します!

メール内のURLをクリックすると、このような画面が出ます。


ここに登録したメールアドレスを入力し、「再設定メールを送信」をクリックします。

送信完了!



すると、すぐにメールが届き、次はログイン用のパスワードを設定します。

すぐ届いた!


パスワード再設定用のURLがメール内に記載されているので、それをクリックします。

するとこんな画面に。


ここで一つ注意点が。パスワードは「大文字・小文字」を使用したものにしましょう。
(わたしは大文字入れずにエラーになりました😂)

そしてパスワードが設定できると、マイページにログインできるようになりました✨✨


ログイン完了✨✨




…が、ここで終わりではありません!!


スムーズに求職活動を進めるためには、「web履歴書」を登録する必要があります。

マイページにも赤字で記載されているので、ついでにこちらも登録しましょうか。

事前登録したので、34%は記入済となっています。


 プロフィール欄

まずはプロフィール欄から。
事前登録していると、既にある程度の情報は入力されています!

一時保存できるのも、負担が少なくていいですね✨✨

障がいについて

ここでは、ご自身の特性について記入します。

あると嬉しい配慮事項の欄は、身体障害者の項目だけでしたので、難病患者はどうしたら良いのかな…と悩みました。自由記述があるといいですね!

わたしは「障がいについて」の項目に記載しておきました◎


職務履歴

これ、直近の職歴だけ必須項目となっているので、いちいち履歴書を引っ張り出す手間が省けます…!
また、つらつらと職歴を書き連ねる必要がないのもポイントです✨✨(わたしは難病のせいで職を転々としていますので…😂)


スキル

ここでは、保有している資格を記入することができます。
任意ですので、アピールしたいものだけ記入しましょう💫

また、職業や資格などは探すのが大変だったので、選択画面に検索窓があるとより便利かも…と思いました!
(そろばんの資格が見つからなかったので、自由記入欄に記載しました!)


自己PR

これ、すごく頭を悩ませました…ですが、400文字ですので、そんなに長々と書けないのも現状。意外と埋まりました。

動画で自己PRできるのもいいですね!斬新です✨✨


希望条件

ここでは、希望する勤務地や職種、雇用形態や年収、働き方などさまざまな条件を記入することができます。

わたしは在宅ワークを希望するので、その旨を記載しました。


企業に伝えたい項目

最後に、企業に伝えたい項目を記載できます。
ここも任意なので、書きたい場合のみ記載しましょう。

わたしはwebライターということをゴリゴリにアピールしてみました✨✨




こんな感じでサクッと登録できました!
自己PRなどを悩んだため、30分ほどかかりましたが、とりあえず項目を入力するだけなら15分程度あれば可能だと思います。


このように簡単に登録することができ、登録や利用は無料ですので、自分らしく働きたいと思っている方はぜひ一度登録してみることをおすすめします💫

この記事を通じて、パラちゃんねるに少しでも興味を持っていただけたら幸いです!

パラちゃんねるのサイトの詳しい情報は、下記のサイトからご確認ください✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?