愚痴が貯まり過ぎてイライラしているサラリーマン

愚痴を業務改善へ変換できれば月収があがる!?

業務改善とは業務に関わる人・モノ・コスト・情報の改善を図り成果を出す。


業務改善のアイディアはどうやってうまれるか?

「大なり小なり」アイディアをひらめくことがあると思います。
そのアイディアをそのまま、時の流れにまかせて忘れていませんか?


○もっとこうしたらビジネス(仕事)の効率がUPするのに

○もっと上司がうまく指示をだしてくれたら、スムーズに作業ができるのに

○AさんとBさんは、二人揃うとビジネス(仕事)の作業率が悪いから、席を離せば、個々の能力を発揮できるのに。

○このように変えたら、商品がもっと売れるのでは?!!

例えですが、現場で働らいていると様々な発想がうまれると思います。


イディア(ひらめき)の2通り
○「愚痴」から生まれるもの
○あなたが想像してうまれるもの


一般的には、きれいなイメージのほうが、アイディアと思いますが、
現場で働いている際のアイディアは「愚痴」から生まれるものが本当は多いです。

ですが!愚痴をそのまま垂れ流すだけで終われば、それは本当の「愚痴」以外何者でもありません!

そんなのもったいない!業務改善アイディアのほとんどは「不満を解決させるひらめき」から生まれるものなのです。

愚痴を業務改善アイディアへ変換する方法

愚痴を愚痴で終わらせず⇒愚痴をアイディアへ変換する方法!


実は、「愚痴」に対して胸を張って、アイディアと言う為には条件があります。

→それは行動力!です


「愚痴」を言って終わりではなく、行動することで初めて「愚痴」が業務改善アイディアへと変換されるのです。


今まで言っていた「愚痴」を

↓ ↓

『よし!なら良くしようじゃないか!あなたも一緒によくしましょう!』となれば、それは立派なアイディアになります。

ほとんどの方が、愚痴をビジネス(仕事)のガス抜き程度しか考えてなく、不満はあるけど変えようとしません。

そして愚痴が愚痴をうみ、どんどん拡大していくばかりになります。
いつかバブルのように弾けたら・・・ストライキ!となりかねません。

そんな状態の時、ストライキ参加者にあなたが立っていたら、「そんな元気あるなら改善しなさい」ですよ。


『そんな私から良くしようじゃないか!』・『あなたも一緒によくしましょう!』なんて言えない。と思うかもしれません。
ですが、それは誰でも思うことです。
>みんながしないから、意味がある!(愚痴をアイディアへ)

普通の人は「愚痴」で終わりです。


仕事がうまくいっている人は、この「愚痴」をアイディアへと変換させる行動をしているだけなのです。

そして、誰もアイディアへと変換しない人ばかりの職場であれば、『それはあなたが活躍できる大チャンス!』なのです。
仕事がうまくいく方法が、その「愚痴」のなかに眠っています。


<ポイント>

同僚や部下の愚痴をアイディアへと変えると業務改善になる。

以前、私が短時間で出世した方法【ダイレクトメッセージ】を話しましたが、その方法と併用して行うと、みるみると思考が具現化できます。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?