見出し画像

見る目に限界を感じたら丹田君で視野矯正

おはようございます☀️🙋‍♀️

昨日もそうでしたが、今日も雲一つない真っ青な晴天です。

気分いいですが、雲の写真が撮れないのが少し残念です😢

さて今日は目について、お話しさせていただきます。

私は視力も悪いし、動体視力も苦手だし、筋トレみたいに目は鍛えようがない。

もう諦めて年相応に、無理をせずにやっていこう😞💨

とテンションが下がってしまう方が、多くいらっしゃるのではないてしょうか。

確かに肉体的な限界は、人間である以上誰しも避けることはできません。

私も長年続けてきたテニス指導の中で、多くの限界を味わってきました。

技術追及→メンタル追及→フィジカル追及→科学追及→丹田追及→?

常に何かが足りないと、試行錯誤しながら追及してきました。

今は丹田で技術をコントロールすることが、人間の根本能力を最大限に引き出すもっとも
良い方法だと思っています。

私の周囲でも年齢に関係なく丹田の力に目覚めた方は、80歳を越えてから心身の鍛練を始められ実感として良い方向に変わっています。

他にも瞬間的にその効果を実感するような、事例もたくさん起こるようになってきました。

では最近もっとも効果的であった丹田君による視野矯正について解説します。

イラストのように、左右へ両腕を捻ります。
そのときに、左右の壁かフェンスを視界に入れながらおこなう。

人間の左右視界の範囲は100度

次に天井と床に支点マークを決めて、上下に捻りストレッチをします。

人間の上下の視界範囲は、上60度下75度
胸を上に向けることで更に視野範囲が広がる

左右上下の周辺視野の範囲をある程度、予測しながらストレッチや日常動作、もちろんテニスのサーブやスマッシュにも大変効果が上がります。

是非、皆様にとって、必要な動作目的に合わせて使ってみてください。

そしてもっとも効果的だったのが、肘の脱力をする技術だったんですね。

ただ丹田君からの呼吸法が、ベースとなりますので下をご参考下さい。

 3/8金           私の気まぐれ丹田日記

スイング反発力のコツはボクシングだ👊😠

丹田を凹まして張り出す意味はそういうところにもある🎾インパクトに向けてラケットを出して戻す

具体的な肘の脱力技術については、コミュニティの中で解説しています。

それではまたお元気で、お会いましょう😃✨

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?