見出し画像

(趣味編)起業して気づくカラダづくりの重要性とその副産物

起業時に最も重要な資本。
それは健康なカラダだと確信している。

サラリーマンにとっても健康なカラダは重要な要素であるが、起業家にとってはより一層重要となってくる。もしかするとブログやアフィリエイト、株式の配当金などで十分な収入を得ている起業家にとっては、数週間休んだところで大した影響はないかもしれない。しかし私のような労働集約型ビジネスに身を置く人間は、少しでも休めば途端に収入がなくる。

サラリーマン時代、たとえばインフルエンザに罹って有給休暇を取ることになったとしても、それほど抵抗なく休めた。仕方ないという感覚だった。実際に数日休んでも給与には影響しなかった。

一方で起業後は「休む」ことに対してとてもセンシティブになった。休んでいる時にビジネスチャンスを失うかもしれない。数少ないお客様への対応が遅れてストレスを与えているかもしれない。この感覚は起業した人間として当然なのかもしれないが、サラリーマン時代に想像していたよりもはるかに重く感じている。

私は起業して間もなく3ヶ月が経とうとしている状況で、現状昼夜問わず働いている。サラリーマン時代と違って働く時間は自由で、何時間働こうが誰にも何も言われない。嫌味な先輩も謎の独自ルールもない。だからこそ時間を気にせず働き過ぎてしまう。

少しでも休むリスクを減らしたい。多少ハードワークしてもビクともしないカラダが欲しい。

そう思った私は起業1カ月で遅ればせながらジムに通い始めた。現在は週3日程度のペースで通っている。まだ2カ月ほどしか通っていないが、ジムに通い始めて気づいた変化がある。それは睡眠の質が上がったことだ。私は医者や睡眠研究者ではないので詳しいことは分からない。ジムに通う前(筋肉トレーニングをする前)にもウォーキングやジョギングなどは習慣的に行っていたが、この睡眠の質の向上(疲れがしっかりとれる感覚)はその時には感じられなかったものだ。

また余談だが副産物として、ユニクロの服が似合うようになったというものがある。それまで私はMサイズとLサイズのちょうど間ぐらいの体型をしていた為、ユニクロで服を買うのがとても難しかった。しかしたった2カ月のトレーニングでカラダが大きくなったため、ユニクロのLサイズがピッタリ合うようになったのだ。そしてユニクロ以外のフォーマルなスーツも以前よりバチっと決まるようになった。明らかにカラダが変わっている。そして睡眠の質が格段に上がっている。筋トレマシーンを使ったトレーニングがこれほど効果的だとは知らなかった。

もし未だジムに通ったことが無い方は、騙されたと思って近くのジムに体験入会してみてほしい。私の経験上、しばらくすると筋肉痛も心地よく感じられるようになり、睡眠の質がグッと向上する。筋トレの効果として「メンタルが強くなる」「ポジティブになる」という類のものを挙げている方がいるが、正直私には分からない。「まだ」分からないだけかもしれない。今のところメンタル面はあまり変わらないと感じている。睡眠の質が向上して精神的に安定するということはあるかもしれない。

また私はこれまでDNSやマイプロテインといった有名メーカーのプロテインを試してきた。これらのメーカーには大変申し訳ないが、ここで断言させてもらう。REYSのプロテインの方が圧倒的に水に溶けやすく、そして何よりも断トツで美味しい。加えて価格も安い。正直なところこの商品を作った山澤礼明氏に感謝状を贈りたいレベルだ。

私がこれまでに飲んだフレーバーを下記の通り紹介したい。筋トレに興味がある方、カラダを変えたい方、日ごろタンパク質が不足している方はぜひ試してほしい。




いいなと思ったら応援しよう!

社畜の門出
よろしければ応援お願いします!チップは事業拡大のために使わせて頂きます。応援してくださる方に恩返しできるように頑張ります!

この記事が参加している募集