Yuqui-lah(ユキーラ)

東京下町のコミュニティビルダー(はじまり商店街)&ミュージシャン。作詞作曲(CWF)、ラテンシンガー、河内音頭取り(五月家一蘭)。世界の踊れる音楽/都会/銭湯/水辺/鉄道/大リーグ/カレー。気になったものの話などを書こうと思います。ワーケーション関連調査などお仕事ご依頼も歓迎。

2021年5月、結局高円寺に行ったのでカレーを深掘りしてしまった!新規訪問リスト

5月10日ほどまで、全然新しいカレー屋さんには行ってなかったんですよ。以前ほどには新店への情熱もなくなっていたので、きっと5月は新規訪問リストもないだろうと思ってい…

東京東側から出られない私がプチ移住に味をしめて高円寺に住んでみた話。

東京での生活が人生の半分をすぎても、ずっと東側をウロウロしていることには変わらない。まあ厳密に言えば紆余曲折はあるんだけど、4月に生まれて初めて下北沢に1週間住ん…

2021年4月、カレー愛の沼は深く激しい!新規訪問リスト

つい最近今年第1四半期のまとめをしましたよね・・・すでに4月、新規訪問が10店舗を超えてしまったんです。このままでは第2四半期が地獄の様相(笑)なことは目に見えてき…

東京東側にしか住んだことがなかった私が1週間下北沢に暮らしてみた話。

東京で暮らすようになって20年以上、途中転職での引越しなどはあったものの住民票は一貫して東京の東側、いわゆる「江戸」の方に置いてきた台東区在住の私。決して西側が嫌…

2021年第1四半期、愛してやまないカレー愛の沼。新規訪問一気出し!

2021年も4分の1が終わりました。昨年からカレーへの愛が加速しているようです。もう愛というより執着かもしれませんが・・・基本的にはナンよりライス、北インドより南イン…

物理的な距離が別れの理由にならなくなった時代の、共感できる別れとは

3月、年度末、そして卒業や旅立ちの季節。 卒業は晴れやかでもありながら別れもともなう、そんな複雑な儀式でもある。 しかし、最近ネットも発達しているし、テレビ電話、…