Yuqui-lah(ユキーラ)

まちづくり系作詞・作曲家(Co-Writing Farm)。東京下町のコミュニティビルダー(はじまり商店街)。まちづくり・場づくりプロジェクト支援をしています。ラテンシンガー、河内音頭取り(五月家一蘭)にもなります。世界の踊れる音楽/都会/銭湯/水辺/鉄道/大リーグ/カレー好き。
    • カレーのお店訪問記

      私が訪問した美味しいカレーのお店の数々。個人的記録ですがまとめて読みたい方はこちらでどうぞ。

    • プチ移住シリーズ

      主に1週間以内のプチ移住記録。

    • ワーケーションについて考える

      ワーケーションの体験記や制度について考えたことを書いてます。

    • 中東の旅情報まとめ

      サウジアラビアへの旅行を中心に、中東への旅の準備、現地の体験記をまとめました。

【曲紹介】半径500メートルの幸せ。「荒川リバーサイドガール」にこめた足立区の愛すべき風景。

2022年5月26日より配信開始したいろどりの杜Residentsの曲「荒川リバーサイドガール(featuring まことば)」にFi'Neさん、Hiddieさんとの共作詞・作曲にて楽曲提供をさせ…

2021年12月、今年の総括のために行けなかった場所をちゃんと押さえる。

すでに2022年も半ばに入ってからの公開になりすみません。ほぼ全部書いていたのですが、お店情報を入れる気力を失ってずっと下書きのままでした。2021年は本当に多くの店に…

2021年振り返り!少しだけつながった「まち」と「音楽」の活動プラスα(カレー)について

なんとか2021年生き延びました。毎年いつも年末は、やり切った感は無くていつも不完全燃焼だし、だからこそいろんなことを続けられるわけでもあるんですが、今年は止まった…

2021年11月カレー新店探訪。東京と大阪の間で揺れ動く心が止まらない秋の日!

2021年11月はまた東京・大阪が半分になりました。やはり大阪に行くとネタが増えますね。フェス系のカレーに少し足を伸ばしていた一方、やはり店舗に行くのが一番安定してい…

2021年10月、カレー新店探訪。東京のカレーを見直して深堀りする食欲の秋。

飽きずにまあカレーを主食にし始めて1年以上になりました。10月分はそれほど多くありません。というのも後半はカレーフェスというものに手を出してしまったから。数多く行…

2021年9月、行ってないようで結構発掘したカレー新店探訪

7、8月の怒涛の大阪生活はさすがに燃え尽き症候群を引き起こしました。東京ではイマイチ大阪のような感動に巡り合えない。たまにはカレーではないものを食べたいetc.など思…