見出し画像

2022年振り返り①!複数のリリース作品に携われた1年

早いもので、2022年も終わりです。今年も1年間、ありがとうございました!
たくさんの方に関わっていただき、ずっと地中に潜ってやっていたことがようやく少しずつ芽を出すことになった、そんな1年でした。まずは、少しずつ自分が作った曲をリリースすることができるようになったので、そのふりかえりを。

「荒川リバーサイドガール」〜「半径500メートルの幸せ」を大事にしよう。〜

azmET(kumakumakenken)さん、Fi'Neさんとタッグを組みつつ足立区の団地・いろどりの杜の方々と音楽作品を作っている「Danchi Music Records(DMR)」の活動も2年目に突入し、「荒川リバーサイドガール」をリリース。自分でも珍しいほどハッピーでポジティブで、嘘のない曲が作れたと思う1曲です。自分の手が届く範囲に、徒歩圏に幸せがある生活っていいよね。そんな生活を共有してくれる人と一緒にいられるといいよね。

▼各種配信はこちら

「流転バケーション」〜迷っても、間違っても、それも生きてるってこと。〜

Danchi Music Recordsではhigashiayase3824というボカロPが誕生。そちらにもエモ目の夏曲を提供させていただきました。ニコニコ動画ではかなり再生もしていただいたようで。

自分は圧倒的に人の声至上主義ではあるけど、確かにこういう表現もあるのだなと勉強させてもらってます。

▼各種配信はこちら

DMR、いろいろ。

ヒガアヤ君ことhigashiayase3824はその後ニコニコ動画限定で「カスリメティ」という曲をリリースしてボカコレに参加。私は裏方でお手伝いしております笑。

さらに昨年リリースした「Love the Danchi Life」のCHILLOUT mixもCCA 2022へのエントリーのためゲリラ的に年末リリース。こちらはFi'Neさんのセンスでさらにゆったり、チルな気分の曲になっています。

▼各種配信はこちら

「空想トラベル」〜人間は自由だ。遊ばなきゃ。楽しまなきゃ。〜

そして、ようやくメジャーレーベルの作品にも携わることができました。スターダストプラネット所属のukkaさんのメジャーデビューミニアルバム、「青春小節」に細井涼介さん、山本メーコさんと共作詞・作曲した「空想トラベル」を収録していただきました。(Type-Aのみ)

▼各種配信はこちら

共作の山本メーコさんによる解説も必見。

ライブでのパフォーマンスの様子がYouTubeで公開されていました!

こちらも歌詞・曲、そして細井さんのアレンジともに形になり、作っていた時のメッセージがそのまま届けられたのは嬉しいことでした。

メジャーレーベルだから、という時代ではないものの、やはり人気のアイドルグループに歌っていただけるということは圧倒的な影響力の差を感じます。そして、ダイレクトにファンの方からの反応をいただき、曲を作っていて良かったという思いもひとしおです。まだまだ駆け出しではありますが、もっと多くの人の耳に届いて、心の動きが生み出せる曲を書いていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?