2021年振り返り!少しだけつながった「まち」と「音楽」の活動プラスα(カレー)について
なんとか2021年生き延びました。毎年いつも年末は、やり切った感は無くていつも不完全燃焼だし、だからこそいろんなことを続けられるわけでもあるんですが、今年は止まったこと、進んだこと、たくさんでした。
改めて考えると、「こんなんできないわー」という無茶ぶりを受けつつも、周りの人に相談したら実現したことがたくさん。自分はできなくても周りにはできる人がいるという大切さを身にしみて感じた1年、ありがとうございました!
まちづくり活動は大変だけど充実
おかげさまで一昨年、昨年とやってきた実績を認めていただき、様々な地域のプロジェクトに関わらせていただいており、軌道に乗せることができました。
あまり表に出せる仕事は少ないですが、町田シバヒロの「RIDE ONシバヒロ」の活動に関わらせていただき、ファシリテーションなども経験しました。
地域とは関わるほどに中途半端な気持ちではできないなと感じます。来年は自分の住んでいる場所や以前から縁のある場所とも、より深くかかわっていきたいと感じています。
「団地ミュージック」リリース!
作詞・作曲は年間を通してそれなりの数作ってきましたが(絶対数はまだまだですが)なかなか表に出せない日々です。そこはまだまだジレンマですが、10月10日に足立区の団地・いろどりの杜のイメージソング「Love the Danchi Life」をリリースすることができました。
各種配信サイトはこちら https://linkco.re/0uPVnMR0
団地の方々がMVを作り、コーラスやラップで参加して、一緒に作っていく過程は楽しく、一方でまず自分自身がブランド力ある人間でなくては伝える段階まで持っていけない、という個人でリリースする難しさも感じています。この「団地ミュージック」シリーズは来年もリリースに向けて第2弾を準備中ですが、有名・有名じゃないに関わらず、自分がわくわくできる作品を1曲でも世の中に出していきたいです。
今年ははじまり商店街でオンライン音楽鑑賞イベント「はじまり音楽鑑賞会」シリーズを立ち上げて知らない音楽に出会ったり、「地域音楽コーディネーター」という資格を取ったりもしました。「まち」に対する活動と「音楽」に対する活動を少しずつシンクロさせたいものです。
2019年まで活動の多くを占めていたラテンも河内音頭もライブ活動はあまりできずの1年。7月は東京・大阪で素晴らしいメンバーとご一緒させていただきました。まだまだ基礎体力が落ちているので、まずは体力回復からつとめていきたいものです。
カレー活動、大いなる加速
今年はなんだか「カレーの人」みたいになってましたね。12月までに新規で行ったお店の数を数えたら77店、去年まで行ったことある店のリピートも考えると相当数行きました。大阪スパイスカレーに魅せられてからは、圧倒的な西高東低を感じる日々。もちろん東京でも素敵なお店はいっぱいあるんですが、しばらくは大阪をもっと掘りたいかも。
プチ移住という選択を見つける
よく「いったいどこに住んでるの?」と聞かれますが基本は東京下町。このスタンスは変わらないし、大きく変えることはないと思います。でも本当はもう少し旅する生活をしたいとも思ってます。今年はあまり遠くに行けなかったので、下北沢、高円寺、品川とプチ移住して(カレー訪問も兼ねつつ)ちょっとした変化を楽しみました。高円寺は今でもカレーを食べるたびに「あー住みたい」とか思うんですけどね。少し環境を変えることで良いこともいっぱいですが、機材と共に移動しているので、荷物のまとめ方はもっと改良したい!
さいごに。
比較的親しい方が複数亡くなられた年でもありました。まずは健康第一。いろんなことがうまくいかなくても、生きてさえいれば乗り越えられる日が来ると信じて、来年に向かいたいと思います。