見出し画像

2021年9月、行ってないようで結構発掘したカレー新店探訪

7、8月の怒涛の大阪生活はさすがに燃え尽き症候群を引き起こしました。東京ではイマイチ大阪のような感動に巡り合えない。たまにはカレーではないものを食べたいetc.など思いつつも、行ってないようで結構新しく開拓していたのです。最近はスパイスカレーには油が多いため、割と脂肪少なめのスリランカカレーを積極的に取り入れております。だからといって痩せないんだけどさー。遅くなってしまいましたが紹介、参ります!

創作カレーMANOS(東京・三軒茶屋)

やっぱりあった、東京の西側。大阪スタイル。旧ヤム邸出身の方がやっていらっしゃるお店ということで、このスタイルが好きなら間違いありません。三軒茶屋から茶沢通りをシモキタ方面に少々行ったところにあります。3種あり、1種類〜3種類まであいがけ可能。(1000円、1200円、1400円)玄米とジャスミンライス選べる仕組みも旧ヤム邸ゆずり。店内は10名くらいしか入れないお店なので、1,2名で行くのがおすすめです。この日は、

・MANOSチキンカレー
・薩摩芋としめじの香味エスニック鶏キーマ
・アサリとムール貝の和風ボンゴレカレー

とあったので下の2つを選びました。豆いっぱいのキーマも美味しいし貝の出汁も良い。あーこんなお店が自宅近くにあったらなあ、と思わされるお店でした。

画像1
画像2

創作カレーMANOS
住所:東京都世田谷区太子堂3丁目18-2三茶ビル1F
電話番号:03-6805-3376
営業時間:LUNCH 11:30〜15:00(L.O14:30)
     DINNER 18:30〜22:00(L.O21:30)
定休日:月曜&金曜日
アクセス: 東急田園都市線三軒茶屋駅(徒歩8分)
Twitter: https://twitter.com/manoscurry

カフェと印度家庭料理レカ 葛西本店(東京・東葛西)

東葛西のホンモノ西インド料理店、レカさん。葛西近辺はリトルインディアといわれており、インド料理店も多いのですが、このスタイルは珍しいです。日本を知り尽くしたインド出身のよぎさん(議員さんです!)が店主で、お母さんのレカさんが厨房で腕を振るっています。金属のお皿もいいですよねー。西インド料理といえば浅草のガヤバジさんもありますが、とにかく脂っぽくなくておいしいのです。チャパティは全粒粉だから食べ応えがあっていいんですよね。

画像4

カフェと印度家庭料理レカ 葛西本店
住所:東京都江戸川区東葛西6-23-11
電話番号:03-6676-0941
営業時間:火~日:11:30~15:00(LO)、18:00~21:30(LO)
定休日:月曜日
アクセス: 東京メトロ東西線 葛西駅(徒歩6分)
Web: https://rekacorp.com

南インド食堂 Beans on Beans(神田)

カレー激戦区の神田において、アーンドラ・ダバに次ぐ南インド料理をしっかり食べさせてもらえるお店ができました。神田と言っても日本橋本石町。東京駅に近いお堅いエリアです。昼間はビジネスパーソンの皆さんでいっぱい。

今回はビリヤニランチを選びましたが、いたって優しい味の南インド料理。平日ランチはナンのついた北インド系のカレーが多いようですが。フロアの方もテキパキしていてとても気持ちの良い接客をしてくださいました。

画像3

南インド食堂 Beans on Beans
住所:東京都中央区日本橋本石町4-4-15 平和本社ビル 2F
電話番号:050-5597-4462
営業時間:LUNCH 11:20-15:00
     DINNER 17:30-21:00
定休日:第2土曜、毎日曜日
アクセス: JR・東京メトロ銀座線神田駅、東京メトロ銀座線・三越前駅(徒歩5分)
Instagram: https://www.instagram.com/beans.on.beans/?hl=ja

エリックサウス 八重洲店(東京・東京駅)

今更出すか、この定番のお店。ですよね、すみません。もちろん何年も前から行っておりましたがこのシリーズで書いていなかっただけです。今回は久々の訪問でした。うちは東京駅に行きづらいロケーションなゆえ、また八重洲の地下街の端にあって東京駅からもちょっと遠いので、毎年日本橋で箱根駅伝を応援してからおせち以外のものを食べにここに来るのが定番となっていました。

今回は珍しくサバカレーのミールス。こちらは本当に安定感というか、何を食べても間違いない安心感のお店です。最近実はフィッシュカレーにはまっているんですよねえ。家でもサバ缶で作りますが、やはりこの味にはかなわない!

画像5

エリックサウス 八重洲店
住所:東京都中央区八重洲2丁目1番 八重洲地下街中4号
電話番号:03-3527-9584
営業時間: 11:00~22:00(L.O. 21:30)
     土・日・祝11:00~21:30(L.O. 21:00)
定休日:無し
アクセス: JR各線東京駅(徒歩3分)
Web: https://enso.ne.jp/erick-south/yaesu/

ネパール餃子酒場 そるてぃ(東京・町田)

最近ひそかにカレー好きの間で話題になっているのがネパールの定食、ダルバート。ダル(豆)とバート(米)ということで、ネパール風のスパイシーな定食。いろいろおかずもついているのでいわゆるカレーよりヘルシー感あります。ここは、町田シバヒロのすぐ近くにある人気店。ネパール餃子の「モモ」も美味しいお店です。

画像7

ネパール餃子酒場 そるてぃ
住所:東京都町田市中町1-19-5 大貫ビル 1F
電話番号:050-5456-1610
営業時間:日〜木 11:00~15:00 、17:00~23:00
     金、土 11:00〜15:00、17:00〜23:30
定休日:無し
アクセス: 小田急線、JR横浜線町田駅(徒歩8分)
Instagram: https://www.instagram.com/soalteemachida/?hl=ja

ケニックカレー(東京・渋谷)

渋谷の超人気店。週替わりで変幻自在、アパレルも持っていて店員さんはタレントさんみたい、イベントなどにも色々出店されているので有名ですよね。長年間借りカレーでの人気店でしたが、最近実店舗を出されて移転されています。

この日はドライなキーマとココナツチキンのあいがけ。炙りチーズトッピングは通常価格でつけられるトッピングでした!いわゆる私の大好きな大阪スタイル(笑)定期的にメニューが変わっていくので、渋谷にいく時は寄りたい場所ですね。

画像8

ケニックカレー
住所:渋谷区宇田川町13-9 KN渋谷2ビル4階
電話番号:03-6884-2188
営業時間:11:30〜16:00、18:00-21:00
     土日祝日 11:30〜21:00
定休日:月曜
アクセス: 各線渋谷駅(徒歩4分)
Twitter: https://twitter.com/kenickcurry

スパイスカレー食堂 四谷店(東京・四谷)

東京にポンガラ亡き今、東京でスリランカカレーを安心して、一人で、サクッと食べられる店の筆頭といえばスパイスカレー 食堂さんなのではないでしょうか。四谷店はほぼ四ツ谷と四谷三丁目の間くらいのお店。小さいお店ですが平日は朝からやっているというので、モーニングカレーも食べに行きたいと思います。ちなみにこの日はキーマでしたかね。メインは。

画像9
画像10

スパイスカレー食堂 四谷店
住所:東京都新宿区四谷2-9-15
電話番号:080-9801-0843
営業時間: 平日 8:00〜15:00/17:00〜20:00
     日祝:11:00〜20:00 (100食売り切れ次第閉店)
定休日:なし
アクセス: 各線四谷駅、丸の内線四谷三丁目駅(徒歩5分)
Twitter: http://spicecurrylabo.com

スパイスカレー食堂 五反田店(東京・五反田)

そしてスパイスカレー 食堂さん、結構お店を増やされていて、スリランカラバーにはたまらない朗報というわけです。最近五反田店と中野坂上店も出されています。味も見た目もほとんど四谷と変わらず、この時はチキンなので間違い探しみたいになってますね(笑)スパイスカレー 食堂さんはカレーも美味しいですが、黄色い豆スープのパリップとか副菜が美味しいのもポイントです。あと油っぽくないので胃もたれ無し!

画像11

スパイスカレー食堂 五反田店
住所:東京都品川区西五反田1-26-9
電話番号:090-9726-6909
営業時間:平日 8:00〜20:00
     日祝:11:00〜20:00 (100食売り切れ次第閉店)
定休日: 無し
アクセス: 各線五反田駅(徒歩4分)
Twitter: http://spicecurrylabo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?