見出し画像

2021年11月カレー新店探訪。東京と大阪の間で揺れ動く心が止まらない秋の日!

2021年11月はまた東京・大阪が半分になりました。やはり大阪に行くとネタが増えますね。フェス系のカレーに少し足を伸ばしていた一方、やはり店舗に行くのが一番安定しているなあとも思える今日この頃。そして偶然出会ったお店にも恵まれました。関東の方も、関西の方も要チェックで!
お店の営業時間などは状況によりかわりますので、必ずTwitterやInstagramなどをチェックしてから行ってくださいね。

cafe黒岩咖喱(大阪・日本橋)

この時は何日か難波方面にいたのですが、まだ徒歩圏内であいている店が少なかった時。仕事も忙しく行けたのがこの一軒だけでした。日本橋駅近くのこぢんまりとしたお店です。
本来は黒い「黒岩咖喱」と赤い「赤岩咖喱」がベースなんですが、こちらは赤いカレー(チキン)とキーマのあいがけです。十数種類のスパイスと国産の食材を使ったこだわりカレーとあって、シンプルに美味しい基本のスパイスカレー。ターメリックライスってのもいいですね。飽きのこない味です。

cafe黒岩咖喱
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-20-9 2F
電話番号:050-5486-9110
営業時間:11:30~22:00
定休日:火
アクセス: 近鉄難波線 近鉄日本橋駅 (徒歩2分)
     地下鉄千日前線 日本橋駅 (徒歩3分)
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/44nxm1fk0000/

宇宙カレー(東京・中目黒)

音楽業界の方がやっている、ミュージシャンにも愛されているというカレー。間借りとはいえ結構な頻度で営業されており、この土地で2種盛りでも1100円というのはなかなかリーズナブル。
この日は卵カレー(ココナツミルク味)とヒヨコ豆の鳥キーマ!ずばり好みのこっくりとしたココナツミルクのカレーはやさしく、ヒヨコ豆のカレーはスパイシーで対比がいい感じ。コールスローも添えてくれます。メニューは日替わり、月替りなどでどんどん変わるのでいつ来ても楽しめそうです。

宇宙カレー
住所:東京都目黒区上目黒1-3-20(ナギバー間借り)
電話番号:03-3760-7227
営業時間:月、木、土12:00〜15:00
     日 12:00〜17:00
定休日:火、水、金
アクセス: 東急東横線 中目黒駅 (徒歩3分)
Facebook:https://www.facebook.com/misal33/
※月曜日18~23時は武蔵小山・セチノイチ(目黒区本町3-3-12)でもやっているそうです

アンドビール(東京・高円寺)

東京のカレーがちょっと物足りないと感じたら、やはり高円寺に行くのが間違いないですね。いつ行っても新しいお店が開拓できます(でもリピートしたいお店も多くて困る)。
今回はクラフトビールもカレーも美味しい高円寺アパートメントのアンドビールに。高円寺アパートメント、高円寺と阿佐ヶ谷の間のなんとも品の良い一角で場所自体が癒されるんですが、こちらのカレーも感動。チキン、味噌キーマ、マルチョウでビールに合うこと!ビールは山梨のぶどうベースのビールでした。ちょっとワインっぽい味で独特ですが、飲みやすい!

アンドビール
住所:東京都杉並区高円寺北4-2-24 アールリエット高円寺A棟105
電話番号:080-5913-8241
営業時間:水・木・金 11:30~14:30(L.O14:00).17:00〜22:00(L.O.21:30)
     土・日・祝 11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:月・火(祝日除く)
アクセス: JR中央線 高円寺駅 (徒歩8分)、阿佐ケ谷駅(徒歩10分)
Web:https://andbeer.jp

新目黒茶屋(東京・目黒)

最近恐ろしいことに、カレーばかり食べているせいか引きが強くなってしまってるんですよね。このお店は全く狙わず、通りがかりです。カレーはランチだけでおしゃれなレストランという感じなのですが、すごいクオリティ高いカレーをいただけました。本当は3種類まであいがけできるらしいです。ですが1600円になるのでこの日はちょっと予算オーバー(笑)。レモンチキンココナツキーマ1択にしましたがこれが実に爽やかで、まろやかだけど子供の味じゃない。次回は予算確保してあいがけしに行きます!

Kitchen bar 新目黒茶屋
住所:東京都品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金ビル1F
電話番号:050-5485-0590
営業時間:火~金 ランチ 11:30~16:00 カフェ 14:00~17:00 ディナー 17:00~23:00
日・祝日 ランチ・ディナー 11:30~22:00
土 ランチ・ディナー 11:30~23:00
定休日:月
アクセス: JR、地下鉄、東急目黒駅(徒歩2分)
Web:https://b979901.gorp.jp

ココペリカレー(大阪・南森町)

こちらは夜に訪問しましたが、まさに一皿でフルコース、という感じの贅沢なカレーをいただくことができました。ビールと一緒に。3種類が日毎に違うメニューのようですが、チキンとエビをいただきました。エビの味が濃い!スープのコクが半端ないです。
「産地と鮮度と地産地消的なこだわりがあります」だそうで、なんとも贅沢な味わい。そうそう、ディナーは前菜もついてきまして、これもまたお酒に合います。

ココペリカレー
住所:大阪市北区東天満2丁目6-12 南森町双葉202
電話番号:070-5053-2161
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜23:30
     日祝ランチのみ
 定休日:不定休
アクセス: JR大阪天満宮駅、地下鉄南森町駅(徒歩1分)
Twitter:https://mobile.twitter.com/kokopellicurry

北浜 丁子(大阪・北浜)

カレーとカレーじゃないもののギリギリのラインにありつつ、辛くて美味しい不思議なカレーでした。激戦区の北浜、このあたりは犬も歩けばカレー屋に当たる、くらい人気店がいっぱいの場所です。
激辛チキンキーマと麻辣キーマのあいがけということで、激辛チキンキーマは確かにしっかりとした辛さ。麻辣キーマの花椒をつかった感じは麻婆豆腐の豆腐抜きにも近い味。コールスローがついてくるのと、温玉をオプションでつけてまろやかにしつつ食べるのも楽しい。

北浜 丁子
住所:大阪市中央区東高麗5-3 高麗橋双葉ビル3階
電話番号:080-9604-2016
営業時間:11:30〜15:00 
  定休日:土日祝
アクセス: 地下鉄堺筋線、京阪本線 北浜駅(徒歩4分)
Twitter:https://twitter.com/kitahamachouji

ガネーシュN(大阪・大阪天満宮)

こちらも大阪天満宮近くの人気店ガネーシュさんは「ガネーシュM」が北浜、「ガネーシュN」が天神さんの近く。どちらもちょっと違うカレーを提供しています。この時はNの方でチキンニハリと豆カレーあいがけ。実は久々のバスマティライスでした(日本米も選べますが)。
「北インド家庭料理」と書いてあるのですが、普段イメージする北インドのもったりとしたカレーとナンではなく、さっぱりとしたカレーとライスなところも個人的には好きなところ。いろんな種類のカレーを小皿で300円で足していけるのも面白そうです。ベジタリアン対応もあり。健康になれそうなカレーでした。

ガネーシュN
住所:大阪府大阪市北区天神橋1-10-18
電話番号:080-3888-6868
営業時間:11:30〜売り切れるまで 
 定休日:月(祝日は営業)
アクセス: JR大阪天満宮駅、地下鉄南森町駅(徒歩8分)
Twitter:https://twitter.com/ganesh_dobaara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?