2021年10月、カレー新店探訪。東京のカレーを見直して深堀りする食欲の秋。
飽きずにまあカレーを主食にし始めて1年以上になりました。10月分はそれほど多くありません。というのも後半はカレーフェスというものに手を出してしまったから。数多く行われているカレーフェスの結果については別途述べるとして、レギュラーで行ったお店についてのレポートとなります。数少ない割にはレポートが遅くなっちゃってすいません!東京の西へ東へ、色々と行ってます。
お店の営業時間などは状況によりかわりますので、必ずTwitterやInstagramなどをチェックしてから行ってくださいね。
ラナンクルス(東京・新宿歌舞伎町)
歌舞伎町の歓楽街で、バーのお昼間借り営業をしていらっしゃるお店。久しぶりにキター!感のあるパンチあるキーマ(牛豚とラム)に豆出汁カレーでした!この日は出汁カレーの日なんですが、スリランカカレーの日もあるとか。お1人でやっているので、ゆったりして待ちましょう。しかし最近キーマを単体で食べつつ、出汁カレーとあわせて味変というのは非常に多くなりましたね!
その後入ってきたニュースで、間借り先のご都合で12月23日に閉店されるそうです!営業日も限られてますのでTwitterでチェックして行ってみてください!
SpiceMAMA(東京・浅草)
毎週水・木だけ営業する、カフェの間借り営業をしているお店。浅草通りの、浅草と田原町の間くらいにあります。この日は特別でビリヤニとクラフトコーラのコース一択でした。本当に上品で、全く飽きずに食べられます。
週ごとにいろいろメニューが変わっているようなんですが。西インド出身のママが頑張ってるお店です。浅草はガヤバジさんとかもあって西インド料理がさかんですよね。
アルティママはアーユルヴェーダ料理教室などもやっていて、スパイスも売っています。こちらのnoteを見ると、すごく頭の良い方だなというのがわかりますね。平日ランチ週2回、近いとはいえどなかなか足を伸ばせない距離なのですが、別の種類のカレーも食べてみたいです。
https://note.com/spicemama/n/nad7cded35c59
ニコニコまぜ麺&カレー(東京・秋葉原)
東京でまた美味しいスリランカカレーが食べられるスポットが増えました!スリランカ人の若いお兄さんが1人できりもりしていて、まぜ麺もカレーも作っています。裏メニュー、ではないのだけどメインメニューではないところに載っているスリランカカレーがカレー仲間でちょっとしたブームになっており訪問。
マトンカレーは肉のボリュームがすごくて、がっつり辛い。パリップ(黄色い豆カレー)はマイルドでいい感じの口直し。ワイルドに美味しい一皿でした。チキンやフィッシュなど別のカレーも食べてみたくなります。
大江カレー(東京・高円寺)
名店ぞろいの高円寺を再度訪問。やはり激戦区、高円寺だけあってレベルの高さは素晴らしい。迷った末に選んだのは路地裏の喫茶店のような大江カレー。それでもひっきりなしに人が来ています。今回選んだのはチキンカレーと鱈カレーの2種がけ。しっかり味が違ってお互いの良い味を生かしてます。
自分で作るとあまりチキンでも魚でも周りのスパイスは一緒だったりするのですが、ああこうやって味のバリエーションを素材に合わせるのだなあという感動でいっぱいになります。
Seabird Colony銀座本店(東京・銀座)
閉店になってしまった名店HARE GINZAの後に居抜きでできたお店。南インド料理ですが銀座クオリティで上品に出してくれる、ゆったり楽しみたいお店になっていました。カトラリーなども素敵。
休日ランチの美しいドーサプレートをいただきました。ラッサムは前菜にて。そしてドーサプレートはフィッシュカレーにビリヤニ付き。こうやって少しずつ美味しいものがいただけるのもいいですね。ちなみにビリヤニにイクラ乗っているのは初めてでした!リッチな気分です。