見出し画像

2021年7月、ついにスパイスカレー聖地大阪で巡礼開始!訪問店一覧

このシリーズも半年続きました。本来ならもっと飽きると思ってたのですが、いつまでもイベントに行けない、飲みに行けない期間が長引いてるお陰でカレーしか楽しみがありません(笑)そしてますます新店訪問が加速しています。

7月中旬からは色々なものからの避難も兼ねて大阪にプチ移住をしています。そして今のトレンドとなった「スパイスカレー」の本場はすごい勢いで感動のしきい値を毎回超えてきます。今回はそんな大阪のお店を中心に、東京も多少交えてご紹介していきます!

ベンガル料理トルカリ(東京・神保町)

本格的ベンガル料理、元は高円寺にあったお店だそうですが、カレー激戦区の神保町に進出しています。以前紹介した浅草橋の「美味」もそうですが、「ボルタバジセット」というインドでいうミールズのような一皿料理があるので一人客にはありがたい。カレーというよりはスパイスのきいたおかずセット的な部分もあるのですが、それが色々食べられて飽きずによいのです。

画像6

ベンガル料理トルカリ
住所:東京都千代田区神田神保町2-34
電話番号:03-6721-5514
営業時間:月〜金 11:30-22:30 (L.O. 22:00)
     土日 11:30-22:00 (L.O. 21:30)
定休日:無し(元旦除く)
アクセス: JR総武線、都営三田線 水道橋駅(徒歩8分)
Twitter: https://twitter.com/TORKARIcurry

創作スパイス かれはだれ(東京・中目黒)

東京のオシャレエリア代表としてグルメ先進地の中目黒ですが、カレーのお店自体は割と少なめで。そんな中でもその日の目的地に近かったこちらを選びました。こちらのキーワードを一言で言うなら「健康」。有機野菜・グルテンフリー・無添加にこだわっているそうです。今回は欲張って3種盛り。ちょっと多かったかなー。チキンカレーとポークビンダルー、サンバルの3種類。薬膳という感じの味で、するっと楽しめるカレーでした。ポークビンダルーの酸味も食べやすい感じ。

画像5

創作スパイス かれはだれ
住所:東京都目黒区上目黒2-38-11
電話番号:03-6452-4561
営業時間:火~金 昼 11:30~15:00、夜 18:00~20:00
     土・日・月・祝 11:30~15:00
定休日:無し
アクセス: 東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅(徒歩6分)
Instagram:https://www.instagram.com/karehadare/?hl=ja

ハリマ・ケバブ・ビリヤニ(東京・上野)

ここ、実は今までこのシリーズに書いてなかった?とびっくり。数年前から台東区役所に行った時には必ず寄るお店ですが、そもそも区役所にあまり行ってなかったので久しぶりにマイナンバーカードの更新ついでに訪れました。ビリヤニが有名なのですが、個人的には平日の3カレーランチがとにかく量がすごくてお得。960円です。選べるカレーですが、大体チキン、豆、シーフードを選んでしまいます。これにサラダ、ラッサム、ドリンクまでついてくるすごい勢い。現地らしい味が楽しめます。ちなみにバスマティライスはよく膨らむので、これだけ食べても食べ切れてしまう。この事実がわかってから自宅の米は全てバスマティライスに切り替えました(食べ過ぎ対策)。

画像7

ハリマ・ケバブ・ビリヤニ
住所:東京都台東区東上野3-36-7
電話番号:03-6672-1796
営業時間:11:00~15:00 (L.O 14:30)
     17:00~21:00 (L.O 20:30)
定休日:無し
アクセス: 各線上野駅(徒歩8分)、東京メトロ銀座線稲荷町駅(徒歩3分)
Instagram:https://www.instagram.com/halima_kebab_biryani/?hl=ja

Eureka(大阪・松屋町)

ここからは怒涛の大阪特集です!たぶん大阪のカレーのお店をよく知っている方にはおなじみの店が多いとは思いますが、特に出張で大阪に来られる方の参考にしていただければと。さてこちらはドイツ料理屋さんが昼にやってるカレー。ドイツビールも飲めるらしい(緊急事態宣言開けたら)!最近間借りではなく、別の専門性を持った方がランチでカレーというパターンが多くなってますね。鶏白湯スープと花椒を組み合わせたチキンカレーとポークビンダルーのあいがけです。最近花椒を使ったタイプのカレーは流行っていますが、こちらは隠し味程度に効いている感じ。そして鳥スープのしっかりした味わいが光っています。

画像3

Eureka
住所:大阪市中央区南船場1-1-6
電話番号:03-6672-1796
営業時間:11:30~18:00(時短営業中)
定休日:水曜日
アクセス: 長堀鶴見緑地線 松屋町駅(徒歩5分)
Twitter:https://twitter.com/eureka44368465

たなカレー(大阪・長堀橋)

元フレンチシェフがセレブなダイニングバーで間借りカレー。と聞いて行ってきました。ダイニングバー「いつも」のランチ営業を間借りしてやっています。結構間借りというと狭めのスナックとかバーとかが多いのですがここは広々とした空間で一瞬入ってもいいの?という気持ちに(笑)→席数が多いのも良いです

画像8

合挽きキーマの「たなカレー」と日替わりカレーがあいがけできる形。この日は宮崎鶏バターチキンでした。ここのカレーはとにかく野菜がどっさり!ごはんの上にかなりの野菜が乗っているので罪悪感が減ります。ごはんが大中小選べるのもいいですね。ルーの量は変わらないので最近はご飯を小にすることが増えました(!)そして思った以上にスパイシーです。

画像7

たなカレー
住所:大阪市中央区南船場2-5-2 エイコービルB1F
電話番号:06-4705-6677
営業時間:11:30〜14:00 (L.O.13:30)
定休日:土日祝
アクセス: 長堀鶴見緑地線 松屋町駅(徒歩5分)
Web:http://www.itsumo-restaurant.jp(間借りしている【いつも】さんのサイト)


SID AND SPICY(大阪・心斎橋)

こちらもカフェバー「Viento」のランチ間借りでカレーとジャークチキンを出しているお店です。シーシャもやっているとか?

画像9

カレーは標準でゆでたまごも乗っていて、サラッとしていますが昔ながらのカレーの味に近い感じ(ただしちゃんと辛い)。キーマカレーとルーのダブル使いで、飽きずに食べられる味です。オープンエアーが気持ちいい1階のお店。

画像2

SID AND SPICY
住所:大阪市中央区東心斎橋1−12−11 ラースティング心斎橋ビル 1F
電話番号:情報なし
営業時間:11:30-17:00(L.O16:30)
定休日:不定休
アクセス: 地下鉄心斎橋駅、長堀橋駅(徒歩4分)
Twitter:https://twitter.com/sid_and_spicy

旧ヤム邸 空堀店(大阪・谷町六丁目)

スパイスカレー界での一大勢力、旧ヤム邸。下北沢にもありますが常に大行列で行けた事がありませんでした。最近話題の空堀商店街にあるのが一号店。古民家がお店になっているのも風情があっていいものです。

行列かと思ったら夜はスムーズ。「ツナとコーン鶏キーマ」と「はちみつレモンチキンカレー」のあいがけはたくさんのアチャールもついてくる、健康的な優しいカレー。お米は玄米。日本的にアレンジされた、繊細な味が人気の秘密でしょう。

画像4

旧ヤム邸 空堀店
住所:大阪市中央区谷町6-4-23(空堀商店街内)
電話番号:06-6762-8619
営業時間:火曜日~土曜日:11:30~14:30(L.O.14:00)  18:00~21:30(L.O.21:00)
日曜日:11:20~14:30(L.O.14:00)  18:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:月
アクセス: 地下鉄谷町線 谷町六丁目駅(徒歩5分)
Twitter:https://twitter.com/kyu_yamutei




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?