見出し画像

やっぱり関西に行くとカレー!になってしまう。岡山も行ったよ。2022年9月〜12月訪問記録

ようやくまとめられました、2023年後半のカレー記録。7月中旬から8月の関西カレー行脚がすごい状態で、少しその後はペースダウンしていたのですが、

https://note.com/102yuquilah/n/ne5296622d1f6

結局蓋を開けてみたら9月以降もいろいろ行きましたね。この他に「カレー事情聴取」や「WHOLE EARTH CURRY」などの人気イベントのボランティアなども体験し、さらにカレーに対する思いが深くなった時期となりました。逆に関東ではあまり行かなくなってしまってもいたのですが・・・今回は大阪を中心に、番外編で岡山のお店も入れつつ紹介していきます!

nidomi(大阪・谷町四丁目 2022年9月訪問)

谷町四丁目と堺筋本町の間くらいにあるこちらのお店ははリピート。というかこのお店の近くに滞在する時期が長かったので何度も行かせていただきました。スリランカテイストのワンプレートで「混盛」といわれる全部乗せメニューですが、この日のメニューをメモするの忘れた・・・

Instagram: https://www.instagram.com/currybarnidomi/

パイシーパイス(岡山・市役所前 2022年9月訪問)

初の岡山カレー!パイシーパイスという本格派南インドカレー。岡山市役所の近くにある人気店です。この日頼んだのは鯖のミールスでパイナップルのラッサム、ブリ、冬瓜、カボチャの副菜。こちらはご飯少なめですが、そうでなくてもライトに食べられるおいしさ。スパイスはしっかり。

Instagram: https://www.instagram.com/spicy_spice_22/

インド屋36(大阪・柏原 2022年9月訪問)

JR柏原駅近くの大正通りポケットパークに新店舗オープン。「インド屋36(サンロク)」さんです。諸事情あってこの辺りにはよく滞在しておりまして、何度かこちらも訪問しています。北インドの山麓(サンロク)出身のお2人がやっているのでこの名前になったのだとか。

こちらはスペシャルメニュー、カレーにビリヤニ(いわゆるチャーハンタイプですが)、チキンティッカにカチュンバルなど一皿に乗せた「36プレート」。超ボリュームたっぷりで大満足の一皿。

夜は現在予約制になっているそうです。

Instagram: https://www.instagram.com/indoya36/

創作カレーツキノワ(大阪・堺筋本町 2022年9月訪問)

こちらも谷町四丁目と堺筋本町の間、川沿いのいつも人気のお店、ツキノワさんに訪問しました。1年ぶりくらいでしょうか。

以前はノーマルなチキンカレーをいただいたので、今回は今日のスペシャル牛すじと厚揚げのカレーです。ナスも入って、とても豪華。こちらはお出汁が自慢のお店なので、お出汁と厚揚げが絶妙なさっぱりしたカレーでした。

Instagram: https://www.instagram.com/tsukinowa_curry/

Midnight Sun(大阪・堺筋本町 2022年9月訪問)

堺筋本町Midnight Sunさんに初訪問。コロンビア8の上の階にあるのでずっと気になっていたところ、やっと訪問できました。ミートカレー、日替わりのほうれん草蓮根チキンキーマカレーのあいがけご飯少なめです。後から考えたら肉同士だったのでシーフードと組み合わせても良かったかも?

最近のスパイスカレーは具をゴロゴロ入れないのがトレンドだと思うのですが、ちゃんと具が入っているのも良いし、蓮根がシャキシャキしていておいしいのと、野菜がいっぱいで、でも水っぽくなりすぎないのがいいところです。

Instagram: https://www.instagram.com/midnight_sun_curry_coffee/

カレー屋みーやん(大阪・難波 2022年10月訪問)

Facebookのコミュニティを見て気になっていたなんばの間借りカレー、カレー屋みーやんさんに初訪問。今は金土日限定で営業しているみたいです。

牛豚ナスキーマ、スモークチキンのポタージュ、ポークグリーンキーマの3種あいがけです。ポタージュが和風な味で、そこにキーマを混ぜていくことで味変。個性的ですが最後までおいしく食べられる味。なんば近辺でのレパートリーが増えました。

Instagram:https://www.instagram.com/curry.ya.mi.yan/

THE CRAFT NAMBA(大阪・難波 2022年10月訪問)
※現在は閉店

THE CRAFT NAMBAは初訪問。見た目の華やかさに驚き、野菜が多くほろっとはがれる手羽元も食べやすい、あっさりと健康的なカレーです。写真でも本当に綺麗なのでまた再訪を狙っていたのですが、残念ながら閉店してしまったとのこと・・・またどこかで再開されることを楽しみにしています。

あぷなだば(大阪・堺筋本町 2022年10月訪問)

こちらも長らくお休み期間があったのですが、2022年秋から再オープン!ガネーシュNの系列ながら、北インドカレーの店です。ロティが付くセットが基本なんですが、結構多いんでカレー3種とライスだけのセットにしてしまいました。濃厚なスパイシーマトンカリーとチキンティッカマサラ、豆カレーです!

Twitter:https://twitter.com/apna_dhaba2022

ODD CURRY(大阪・泉佐野 2022年10月訪問)

泉佐野へのモニターツアーに当選し、関空経由でこちらの町へ。南海泉佐野駅近くにあるODD CURRYに行きました。美容院さんがプロデュースということでおしゃれなお店で、一瞬入っていいのかな?と思うほど。

この日は地域通貨があったので豪華に、担々ナスキーマとオクラのグリーンカレーあいがけ1700円。ドリンク付きです。結構ルーがしっかりしていて、辛すぎず、何度も食べたくなる味でした。

Instagram:https://www.instagram.com/oddspot_oddcurry_odb/?hl=ja

さぼてん食堂(大阪・肥後橋 2022年10月訪問)

欧風キーマカレーに特化したさぼてん食堂さん。以前東京のイベント出店で食べて感動したのでお店に行きたいとずっと願ってました!今回は月替わりの「親鶏のコフタカレーとポルチーニと茸のあいがけカレー」を頼みました。きのこ素揚げがめちゃ香り高い!

Instagram:https://www.instagram.com/saboten.osaka/

ダルバート食堂(大阪・谷町六丁目 2022年10月訪問)

旧ヤム邸なども近い空堀商店街裏のダルバート食堂へ。日替わりのキーマカレーとのセット1200円。この訪問時はカレーを毎日食べて日々のスパイスで少々胃が痛んでいたので、こういう優しい味が沁みます。

シンプルな味の豆カレーと合わせるとお茶漬けのような感じ(良い意味で)家にこの豆カレー常備しておきたい!

Instagram:https://www.instagram.com/dalbhat_shokudo/?hl=ja

Rebel Curry(大阪・本町 2022年10月訪問)

本町のビジネス街のビル中にあるRebel Curryさん。おひとりさま向け、(3人以上NG)メニューは1種類のサイズ違いだけ。並サイズです。がつっとスパイシー。ご飯は麻炭入りでグリルチキンがボリュームあり。最後の一口まで楽しめます。

Twitter:https://twitter.com/rebelcurry

スパイスカレーアナンダ(大阪・道明寺 2022年10月ほか訪問)

藤井寺にまたもや名店誕生!道明寺駅前に最近できたAnandaさんのカレーです。鳥のカレーと肩ロースのキーマのあいがけ1400円。ご飯少なめですが値段は一緒でした。彩りも良く玉ねぎの甘みがしっかりでたスパイシーだけどコクのあるカレー。お米は日本米とバスマティのブレンドでそこも絶妙でした。

藤井寺界隈の方にはぜひおすすめしたいお店です。

Instagram:https://www.instagram.com/spice_curry_ananda/?hl=ja

あきらカレー(大阪・肥後橋 2022年11月訪問)·

いつも行列な肥後橋のあきらカレーさん初訪問。

『チキンスパイスオイル漬け金柑はちみつ柑橘酢とさつま芋と豆のスパイスポタージュがけスパイス炒飯と鱈と菊菜とほうれん草のカレー』1200円です。カレーに一瞬見えないけどちゃんとカレー!独創的でカレーの概念をくつがえされます!

Instagram:https://www.instagram.com/akira_curry/?hl=ja

スパイスカレーまるせ(大阪・中津 2022年12月訪問)

12月は大阪に長期滞在したおかげで初訪問ラッシュ。クリスマスに訪れたのは中津のスパイスカレーまるせさんです。12時前後に行きましたが待たずに食べられてラッキーでした。

ポークキーマカレー、チキンカレー、グリーンカレーの三種あいがけ1250円。古民家なお店の雰囲気もいいですし、どれもあまり奇をてらわない、ストレートにおいしいカレーで大満足でした。普段なかなか中津に足を伸ばさないですが、また行きたいお店が増えました。

Instagram:https://www.instagram.com/maruse_hoshijirushi/

はらいそSparkle(大阪・肥後橋 2022年12月訪問)

年末で営業をお休みされるお店も多くなりつつある頃、人気店の肥後橋のはらいそSparkleさんに行ってきました。この日はビリヤニデー。牡蠣のビリヤニに豆カレーの小サイズです。確か1150円かと。これでもちょうどいい感じの量。よく牡蠣を使ったカレーはありますが、ここまで牡蠣がゴロゴロ入っているのはなかった気がします!濃厚な味わいにサラッとした豆カレーで味変ができて、終始おいしくいただきました。

Instagram:https://www.instagram.com/paraiso.spice/

カカカリーリニニ(大阪・西本町 2022年12月訪問)

こちらも初訪問。牛ホルモン、カシューナッツ入り合挽きミンチのキーマ、チキンと大根の豆乳柚子カレーの3種盛り。おにぎり形でめっちゃ可愛い。最近カシューナッツ入りのカレーは個人的にも盛り上がってます!

Instagram:https://www.instagram.com/cacacurry_re_neat_neat/?hl=ja

スパイスカレー43(大阪・西本町 2022年12月訪問)


12月30日は年内最終営業だった西本町のスパイスカレー43さんへ。2回目の訪問です。この日は限定のダルバートが人気だったようですが、月替わりの「バジルポークドライカレー&かぶと豆乳のポタージュ」をいただきました。この見た目はテンション上がりますね!本当に美しいです。味はナンプラーが効いた、タイ風の味付けでいつものカレーとは違った感じで楽しめました。

Instagram:https://www.instagram.com/spicecurry43/?hl=ja

Ghar(大阪・肥後橋 2022年12月訪問)

大晦日は大人気の肥後橋Gharさんでカレー納めしました。いつも大行列なのでなかなか普段そこまでの時間がなかったのですが、休みの日なのでやっと行くことができました!11時半くらいから並んで約1時間で入店。人気のラムキーマ1100円はラム肉の味とスパイスがしっかり絡み合った名作。これは行列も納得ですね。

Instagram:https://www.instagram.com/ghar_curry/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?