見出し画像

【2022年上半期のカレー大阪編】やっぱり大阪はパラダイス!再訪も含めて美味しかったお店一覧。

今年になってからは訪れたカレーのお店、東京はなんとか公開できていたんですが、大阪も実は結構なお店に行ってたことがわかりました。
しかも、大阪のスパイスカレーのレベルの高さときたら・・・人口比にしたらおそろしいですよ(笑)

今回は大阪のお店、16店舗。再訪問したところも含めてざっくりまとめました。今回は本格的インド、とかスリランカ、というよりは大阪オリジナル創作カレーが多かったですが、どこも本当に個性的かつ甲乙つけ難いおいしさ。そして、これだけ大阪で色々いってる割に、まだまだ初訪問の店が多いこと!リピートしたいけどできてないお店、すみません!
お店の基本情報については昨今の状況で営業時間などは頻繁に変わっているようなので、情報が取得できるWeb、SNSなどのリンクにとどめます。食べた時のわずかなメモを頼りに書いているのですが、とにかく気になったら行ってみてください!

カレーのぼんちょび(本町) ※2022年1月訪問

2022年最初の大阪カレー訪問は、本町の船場センタービルの中にある「カレーのぼんチョビ」に。オフィス街なので平日のお昼は大人気。
お皿に盛られているのが辛いチキン、小皿に入っているのがマイルドな牛ホルモンでバランスがいい!チキンの方は結構ちゃんと辛いです。
最近のカレーは基本カレーに肉以外の具はあまり入れず、野菜はアチャールで綺麗に周りに盛るのが主流になってますよね。

Instagram:https://www.instagram.com/bonchovi1114/

谷口カレー(北浜) ※2022年1月訪問

北浜と堺筋本町の間くらい、裏道沿いにあるのが元祖間借りカレーの谷口カレー。ベースは和風、辛さは選べます。地下が本屋さんで、1階スペースが平日昼だけカレー屋になってるみたいですがかわいいスペースで、席の取り方もゆったりしていてせせこましさが無い。(結構混雑しているという意見も見かけたのだけど時節柄だったのかな)

メモがすっかりなくなっているのだけど、麻辣豚バラキーマカレーだったと思います。違ったらすいません!辛口で十分辛かったです。

Instagram:https://www.instagram.com/taniguchi_curry/?hl=ja

ナーガカリー(天神橋筋一丁目) ※2022年3月訪問

ここも初訪問ナーガカリー。大阪天満宮前です。初訪問ではありましたが、昨年イベント出店でいただく機会があり、一番気に入ったお店。ということでぜひ行きたいと思っていたのです。ちょうどライブ見に行く前だったのでのでペッパーチキン、エビココナッツ、さつまいものあいがけを小サイズプレートで。このくらいだとお腹いっぱいになりすぎなくてちょうどいい!絶品です!

Twitter: https://twitter.com/nagaspice

カオススパイスダイナー四ツ橋アメリカ村店(四ツ橋) ※2022年3月訪問

ここも以前から行きたかったお店、四ツ橋のカオススパイスダイナー。お店がおしゃれで最近関西で結構な数展開しているところは東京でのグッドラックカリー的な位置付けかな。
こちらもスモールサイズがあるので罪悪感が薄い。週替わり(柚子チキンと小柱のクリームカレー)2種と定番のカオスキーマに玉子トッピングでした。どれも個性あるのに邪魔しない、不思議な味!

Instagram: https://instagram.com/khaos_spicediner_yotsubashi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

旧ヤム鐵道 ルクア店(大阪駅) ※2022年4月訪問

最近の梅田は駅ナカでレベル高いスパイスカレーがいっぱいあるからありがたい。この時は前日夜入りの翌日昼過ぎには出るというスケジュールでしたが、それでも昼は駅直結ルクア地下の旧ヤム鐵道で軽く修行でした。
蕗とチョリソーの鶏キーマにひよこ豆の赤紫蘇カチュンバル、菜の花と筍のココナッツ豆カレーのあいがけで玄米。春らしい取り合わせでした。旧ヤム系は出汁がしっかりしてるので、割と日本米が合うと思ってるんです。

Instagram (旧ヤム邸系列全て): https://instagram.com/kyu_yam?igshid=YmMyMTA2M2Y=

マボカリ難波本店(難波) ※2022年4月訪問

個人的には難波より南に行くと一気にスパイスカレーのお店が減るイメージ。そんな中、裏なんばの麻婆カレーを出す「マボカリ」はリーズナブルで飽きないいい意味でのB級感がある味でした。

その名の通り麻婆豆腐×カレー。今でこそこの融合もポピュラーになりましたが真っ向から2つを融合して、これはあり、と思えるのが面白い。生卵はデフォルトです。

Instagram: https://instagram.com/mabokari?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ほなまた(本町) ※2022年4月訪問

本町と堺筋本町の間にまたまた劇的にうまい店に出会ってしまいました!本町の「ほなまた」さん。以前載せたMy name is りんりんさんの跡地です。
手羽元マサラもホルモンとチンゲン菜のモハンアマスも辛さとコクが同居してて最高!インドのメニューを踏襲しながらもオリジナリティあふれていて驚きの連続でした。

Instagram: https://instagram.com/honamata_curry?igshid=YmMyMTA2M2Y=

スパイスカレー43(西大橋) ※2022年4月訪問

こちらは以前東京のイベント出店で衝撃を受けての店舗訪問。靱本町のスパイスカレー43で瀬戸内レモンキーマと梅キーマの酸っぱい系あいがけをいただきました。ちょっと派手な店内とお皿に、派手な見た目のカレー。酸っぱい味ダブルで頼んでしまい、いわゆるカレーとは違う気もするけど本当においしいし後味がいい!メニューはいっぱいあるので、違うものも頼んでみたいです。

Instagram: https://instagram.com/spicecurry43?igshid=YmMyMTA2M2Y=

スパイスカリー大陸(福島) ※2022年5月訪問

私のスパイスカレー探求の旅は、2年前に電車の乗り間違いで偶然訪れたここから始まりました。なにか近くに来ると訪ねてしまい、多分3, 4回は行っているのでは。やっぱり原点はここだと感じます!複雑に絡み合う色と味と野菜と肉。
大陸カレー1,050円一択、というメニューの潔さも好きです。

Instagram: https://instagram.com/spicecurrytairiku.osaka?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Sally Curry(北浜) ※2022年5月訪問

1年ぶりの北浜Sally Curry。ここも美しくてユニーク、カレーとそうでないもののギリギリを攻める美学です。
この日は山椒香るあさりとイカの出汁カレーと、和豚キーマカレーのあいがけに色とりどりのアチャール。基本魚介系が入ってくるので、魚介のスープの風味がとても胃に優しいのです。

Instagram: https://www.instagram.com/sally_curry2018/?hl=ja

コイチカレー(長堀橋) ※2022年6月訪問

長堀橋近くの和泉屋バーでランチ間借り営業されているのがこちら。最近関西カレーコミュニティで絶賛されているだけあり、やはり美味しい!旧ヤム邸の空堀本店・シモキタ荘の店長を務め、下北沢の「タコムマサラダイナー」を経営していた方のお店だとのことですが、確かに以前タコムマサラダイナーで食べたカレーっぽい味かも?こちらは赤パプリカ入りキーマカレーと空芯菜と鰹のカレーのあいがけだったと思います。

Instagram: https://www.instagram.com/koichi_curry/?hl=ja

マガリヤナガシマ(本町) ※2022年6月訪問

本町近辺の名店の多さは本当にすごい。そしてここも以前から訪問したかったお店、マガリヤナガシマさんのココナツチキンカレーとしびれマトンキーマ。黒と白。陰と陽。美しいとしか言いようがありません。その名の通り平日ランチ限定の間借りカレーだそうです。しびれ感をココナツカレーが緩和しているので、辛さとマイルドさを適度に調整して食べられます!

Instagram: https://www.instagram.com/magariyanagashima/

yobareya(堀江) ※2022年6月訪問

こちらは狙わずたまたま見つけました!しかし堀江っていい街ですよねえ。おしゃれなものいっぱい!そんな堀江のyobareyaさんの白いカレー。ココナツベースだけどタイのカレーとは違う。そしてガツンと辛い。いろんな具入りのものがあるのだけど、この時はサーモン、白ネギ、チーズで欧風っぽいテイストもある不思議な味です。店内も石造りのとってもおしゃれな感じです。

Instagram: https://www.instagram.com/yobareya/

ポンガラカレー 天王寺 ※2022年6月訪問

一人で、サクッとスリランカカレーというジャンルを食べられることにおいて、ポンガラさんが果たした役割はとっても大きいと思います。天王寺は多分2回目?ですが、梅田は数えきれないほど、東京にあった頃は東京にも行きました。でも東京は全店閉店しちゃったんです(泣)
安定のスリランカプレート、チキンカレーにバスマティライスで。

Web:https://www.pongalacurry.com

あべのダイニングBUZZ ※2022年6月訪問


スパイスカレー不毛地帯、って程でもないのだけどどうしてもスパイスカレーのお店は本町〜北浜〜天満のあたりが多くて、ミナミは少ない。そんな中で秀逸なのが天王寺のダイニングバーBUZZのスパイスカレー。キーマとチキンあいがけ。カレーの専門店ではないのですが、バスマティライスだし野菜もいっぱい付け合わせていていろどりもキレイ!

Instagram: https://www.instagram.com/abenobuzz/?hl=ja

五感屋(本町) ※2022年6月訪問


本町の五感屋さんのミールスです。南インド系のフィッシュ&ベジタブル。お店の方はあの三田に行っちゃった名店ゼロワンカレーの出身。遊び心のある納豆ライタなどがついており味変が楽しめる!
HUB KITCHENというオシャレ屋台村みたいな場所ですが、カレーだけで3店あり、古いオフィス街と思えないイカつい人ばかりなのがびっくりな場所でもあります。

https://www.instagram.com/gokan.india/?hl=ja

nidomi(谷町四丁目) ※2022年6月訪問


こちらもスリランカ系。谷町四丁目と堺筋本町の間というか・・・nidomiというスリランカ系カレー。軽くてサクサク食べられる!日替わりの豚ナンコツのスリランカカレー+紫キャベツのピクルスにパリップ+ケラブケイ(ニョニャ料理のスパイシーチキンサラダ)サンボル、とこの日は書いてありました。多く見えても胃にもたれない優しいカレー!諸般の事情ありリピートすることが多くなりそう。

Instagram: https://www.instagram.com/currybarnidomi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?