見出し画像

2021年12月、今年の総括のために行けなかった場所をちゃんと押さえる。

すでに2022年も半ばに入ってからの公開になりすみません。ほぼ全部書いていたのですが、お店情報を入れる気力を失ってずっと下書きのままでした。2021年は本当に多くの店に行きました。発見もしたし、ここには書けなかった失敗と思えるお店もあったし。でもほとんどは感動をくれる存在でした。2021年の最後は東京で、比較的リピートしやすい場所を中心に。

カレー&オリエンタルバル桃の実

初めて行った小川町の桃の実!水道橋の方にあった名店が統合・移転したとのことでした。
思った以上にこぎれいな、カフェっぽいお店でしたチキンカレーセットはダルカレーとサブジ、ピクルス付き。ちょうどいい辛さです!

カレー&オリエンタルバル桃の実
住所:東京都千代田区神田小川町3-24-17 Sビル1F・B1F
電話番号:03-5577-2879
営業時間:11:30~14:30(14:00ラストオーダー)
     18:00~22:00(21:00ラストオーダー)
     ※日曜ランチ営業のみ
定休日:無
アクセス: JR中央・総武線 御茶ノ水駅 (徒歩4分)、新御茶ノ水駅、小川町駅、淡路町駅(徒歩5分)
Twitter:https://twitter.com/momohongo

町屋MOGU-RA

町屋駅前にある夜はお酒も飲めるもぐらさん。こちらもミュージシャンの方がやっているお店ということで、店長はドラマーなのだそうです。夜にいったら飲み会で盛り上がっていました。夜はライスのない「カレーのあたま」も頼めます。レモンキーマが良い!そしてカレー味のポテサラが激うま!こんなカレーの食べ方もいいですが、次回は普通のカレーライスも食べてみたいです。

町屋MOGU-RA
住所:東京都荒川区町屋1-20-11
電話番号:03-4283-7836
営業時間:11:30〜深夜まで
定休日:不定休
アクセス: 千代田線・京成線・都電荒川線 町屋駅 (徒歩2分)
Twitter:https://twitter.com/mogura17701829

アムダスラビー東日本橋店

西葛西のインド料理の名店、アムダスラビーがご近所東日本橋にあるとのことで訪問しました。日本ではおなじみの北インド系カレーとナンの組み合わせもあるのですが、南インドカレーもしっかりあるのが嬉しい!特にチャパティが選べるところは少ないので、このチャパティセットはいいですね。ダクシンと並んで南インド系が食べられるお店が近くにあるのはうれしいものです。

アムダスラビー東日本橋店
住所:東京都中央区東日本橋1-1-20 三幸日本橋プラザビル B1F
電話番号:03-5829-8765
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:日
アクセス: 都営浅草線 東日本橋駅、都営新宿線 馬喰横山駅 (徒歩3分)、JR馬喰町駅(徒歩5分)
Web:http://amudhasurabhi.jp/

Good Luck Curry 渋谷店

パルコは全般的にスパイスカレー推しをしてくれてて、地下の飲食店街も結構攻めています。渋谷パルコにはさて12月は2回渋谷パルコ地下のグッドラックカレーに行ってしまいました。恵比寿に本店がありながら渋谷や竹芝などでもこの味が食べられるのは嬉しいですね。まず1回目はビーフカレーと鯖ビンダルーあいがけで。代官山の人気ビストロが手掛けているだけあり、見た目も美しいし、上品な味。

こちらはなんとクリスマスイブのディナー!というのもクリスマスイブはお隣の東京山手教会でゴスペルサービスに参加していたのです。特別な日なので「バターバターチキンカリー」「ポークナポリタンカリー」「いわしのサグカレー」全部のせにしました。この魚がまるっと乗っているのはスリランカスタイルなんですよね!

Good Luck Curry 渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ B1F
電話番号:03-5422-3170
営業時間:11:30~21:00
定休日:パルコの休日に準ずる
アクセス: 各線渋谷駅(徒歩4分)
Instagram:https://www.instagram.com/goodluckcurry/

昼間のトミさん

ついに両国にも極上のスパイスカレーが!イタリアンのトラットリア モンテトミさんが水木のランチだけ出しているカレーが本当にいい!最近はテレビにも紹介されてすっかり人気になってしまいましたが、スパイスやハーブをふんだんにつかった趣向をこらしたカレーは毎回楽しみです。

昼間のトミさん
住所:東京都墨田区両国3-11-1 1F
電話番号:03-3634-3311
営業時間:水・木 11:30~15:00
定休日:金~火
アクセス: JR両国駅  (徒歩10分)、都営大江戸線(徒歩10分)
Instagram:https://www.instagram.com/spicecurry_hirumano_tomisan/

極哩 高田馬場店

カレー激戦区、高田馬場にある間借りカレーのお店、極哩。(浜松町にもあるそうです)この日は割と懐かしのビーフカレーとキーマの組み合わせでした。辛すぎず、いいご飯のおかずという感じの優しい味。
ちなみにオプションでつけたアイヌオハウというアイヌ味噌汁もおいしくてびっくりでした!

極哩 高田馬場店
住所:東京都新宿区高田馬場1-25-33
電話番号:不明
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00(Lo 19:30)
定休日:月
アクセス: JR・西武・地下鉄東西線 高田馬場駅 (徒歩3分)
Twitter:https://twitter.com/GOKURI2019



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?