見出し画像

この戦闘シーンを見よ!格好いい上に、コメディシーンとしても秀逸だ!!|映画「イップ・マン 序章」に学ぶ

金がやけくそな感じで叫んだ「……わかった!弁償するよ!」
金は捨て鉢な感じで叫ぶ「わかってるよ!弁償すればいいんだろ!」

映画「イップ・マン 序章」


本記事では、映画「イップ・マン 序章」を取り上げます。


本記事のテーマ👊


映画「イップ・マン 序章」の主人公は、中国武術の達人・葉問

物語前半、その葉問が金(チンピラ武術家)と戦うシーンがあるのだが……これがアホみたいに面白い!真面目で格好いい戦闘シーンだというのに、同時にコメディシーンとして見ても秀逸なのだ。


なぜこれほどまでに面白いのか明らかにすべく、本記事では3つのポイントに注目する。


前提:戦闘に至るまでの流れ


まずは、戦闘に至るまでの流れを確認しよう。


▶Step1

舞台は「仏山」という町。

ここは中国武術のメッカだ。たくさんの道場が立ち並んでいる。


▶Step2

ある日、金が仏山にやってきた

彼は企んでいる「仏山の道場主を片っ端からぶちのめしてやるぜ!そして俺が最強だと知らしめ、その後に道場を開く。そうすれば多数の弟子が集まり、大儲けできるだろう」。


▶Step3

金は強い!

道場主を次々と血祭りにあげていった。


▶Step4

しばらくして、金は1つの噂を耳にした。すなわち「葉問こそが最強だ」

かくして金は決めた「よーし、次は葉問をぶちのめす!」。


Point1:妻の一言


葉問の屋敷に、金がずかずかと乗り込んできた。そして不敵な笑みを浮かべて「俺は金。お前を倒し、そして道場を開くつもりだ!さぁ、俺と戦え!」。

しかし、葉問は相手にしない。


すると金は「ケッ!怖気づいたのか?」「大丈夫、殺しはしねぇよ!」「片手で戦ってやろうか?ハハハッ!」

葉問を怒らせて戦いに持ち込もうという作戦だろう。


だが、葉問は人格者。

そんな安っぽい挑発には乗らない。


……が、葉問の妻は違った。夫を侮辱するなんて許せない!

かくして彼女は叫んだ「黙りなさい!」。


そのあまりの迫力に、葉問はギョッとする。

野次馬連中も静まり返る。

金は目を見開き、ポカンとしている。


Point2:家具


葉問の妻は「物を壊さないでよね」と言い残し、幼い息子を連れて屋敷の奥に消えた。


というわけで、屋敷の広間で葉問と金が向き合う。戦闘開始である。

まずは、金が攻撃を仕掛けた。パンチとキックの連打だ。葉問はそれを余裕でかわしてみせる。

ところがやがて……金のキックのせいで、広間に飾ってあった壺が割れてしまった


葉問は構えを解くと哀しげな顔になり、床に散乱する壺の破片をじっと見つめた。

金は戸惑う。「え。何なんだよこいつは。いまは戦っている最中だろ……」なんて思っているのだろう。

気まずい沈黙。

金がやけくそな感じで叫んだ「……わかった!弁償するよ!」。

葉問がうなずく「よし」。

かくして戦闘再開。


しばらく後、今度は金のキックがテーブルを砕いた

葉問はまたもや構えを解く。そして無言で金を見つめた。非難するような目だ。

金は捨て鉢な感じで叫ぶ「わかってるよ!弁償すればいいんだろ!」。

というわけで戦闘再開。


その後、葉問は反撃に転じた。彼はメチャクチャに強い。金はまったく歯が立たぬ。

やがて金は負けを認めた。


Point3:弁償


で、戦いの次のシーンである。

舞台は繁華街、葉問と妻が買い物をしている。そう、金に壊された家具の替わりを買いにきているのだ。

明言こそされていないものの……まぁおそらく、金は弁償金を支払ったのだろう。


結論


以上、3つのポイントをご紹介した。

・Point1:妻の一言

・Point2:家具

・Point3:弁償


うーむ、面白い……!


参考


映画「イップ・マン 序章」について知りたい方は、以下の記事をどうぞ🍎


この記事が参加している募集

映画感想文

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!