見出し画像

サザエさんを異世界に送り込もうぜ!!【発想力トレーニング】

クリエイター向けの<発想力を鍛えるトレーニング>をご紹介します。

清水、三葉と共に、皆さんもアレコレ頭をひねってみてくださいね!


<登場人物紹介>

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。

・三葉:清水とは中学からの友人。元々マンガや小説が好きで、アニメは不得手だった。しかし、清水の影響で数年前からアニメにハマっている。


事前準備


三葉 じゃあ始めようか!

清水 よし。

司会 それではまず、アニメやマンガなどの作品を1つ思い浮かべてください

三葉 ふむ。

司会 ストーリーやキャラなどについてある程度詳しく知っている作品を選んでくださいね。

画像1


三葉 どうしようか?

清水 あー、今日は「サザエさん」にしようか。


お題発表


司会 アニメ版の「サザエさん」でいいですね?

三葉 いいよ!

司会 わかりました。では、お題の発表です。ズバリ……その作品のキャラを異世界に転生させて、<異世界転生物語>を作ってください

画像2


三葉 えー……(笑)

司会 制限時間は10分間です。ディスカッション開始!


ディスカッション①


清水 「サザエさん」を転生させて面白くなるのかね?(笑)

三葉 まぁ、烈海王もアッカリ~ンも転生しているし(笑)、何とかなるんじゃない?


ディスカッション②


三葉 えーと。舞台は王道、いわゆる「ナーロッパ」でいいと思うんだけど……。


清水 うん。重要なのは、誰を転生させるかだよね。

三葉 そうね。それ次第で作品の面白さが大きく変わってくるだろうね。

清水 ふむ。

三葉 んー……タラちゃんとイクラちゃんが転生するのはどうかな?


清水 2人だけ?(笑)

三葉 そう。生きていけないかな?(笑)

清水 いや、神様から何か特殊能力を授かれば……。

三葉 イクラちゃんが言葉をしゃべれるようになるってのはどうだろう?(笑)

清水 うん、それじゃあたぶん生きていけないね(笑)


ディスカッション③


三葉 真面目に考えると、やっぱりカツオを転生させるのが無難なんだろうね。


清水 確かに。カツオなら普通に活躍しそうだ。

三葉 「なろう系作品」の主人公みたいにイキったり、ハーレムを作ったりしそうだよね(笑)


清水 そうね。

三葉 ……でも、それって面白いか?(笑)ごく普通の「なろう系作品」になるだけじゃない?


ディスカッション④


三葉 続いて、マスオさんはどうかな?


清水 ほぉ。

三葉 マスオさんが転生して、しょっちゅう「えぇーっ!」って驚くわけよ、あの声で(笑)それだけ。

清水 完全な出オチじゃん(笑)


ディスカッション⑤


清水 じゃあ、一家まとめて転生させるのはどうかな?

三葉 あの人たち、臆することなく普通に生活しそうだけどね(笑)

清水 そうか(笑)

三葉 だってさ、令和になっても臆面もなく昭和の生活を続けている連中だよ(笑)異世界に行っても、平然とドラ猫を追いかけ回すでしょ!

清水 それはそれで面白い気もするな(笑)


ディスカッション⑥


清水 波平が転生するのはどうかな?


三葉 ほぉ。

清水 波平がさ、異世界のあれやこれやを説教する話

三葉 物申す系ってこと?(笑)

清水 「バカモーン!」が決めゼリフでね。

三葉 すぐに殺されそうじゃない?(笑)

清水 そこは神様から授かった特殊能力でカバーしよう。<波平に説教された相手は身動きできなくなる>とかさ。

三葉 あー、はいはい!「オヤジの一喝」みたいな技名で(笑)、相手の自由を奪うと。

清水 そうね。

三葉 やり方次第では面白くなるかもなぁ!


ディスカッション⑦


三葉 あるいは……波平と海平の兄弟転生はどうかな?

清水 海平って、波平のお兄さんだっけ?


三葉 そうそう。髪の毛が2本あるんだよね(笑)

清水 そうだっけ?(笑)それなら、髪の毛の本数でランクが変動する世界に転生させると面白くなるんじゃないかな?

三葉 いいぞ!(笑)

清水 神様から与えられる能力は何がいいかな?

三葉 それはもちろん、スティールだろ!主に他人の髪の毛を引っこ抜くのに使うんだよ(笑)


ディスカッション⑧


三葉 花沢さんが転生して、異世界に花沢不動産を作るってのは……いや。普通に成功して終わりそうだな(笑)


ディスカッション⑨


清水 じゃあ、中島はどうかな?


三葉 中島が転生したとして、何が起こるんだろう?

清水 とりあえず、誰かを野球に誘うんじゃない?

三葉 それ、面白いな(笑)


ディスカッション⑩


清水 サイコパスな子……何て名前だっけ?

三葉 あー、堀川くんか。


三葉 堀川くんが異世界に行く話ね。何が起こるの?

清水 さぁ?(笑)

三葉 えー(笑)異世界の人が「やべぇ奴がきた」って怯えるとか?

清水 異世界でもやばい奴扱いなのね(笑)


ディスカッション⑪


三葉 ワカメちゃんが1人で転生して、<堀川くんを一定時間召喚できる>って能力を授かるのはどうかな?


清水 ほぉ!困った時には堀川くんを召喚する。そして問題を解決していくって話か(笑)

三葉 うん。そして、<堀川くんは敵を倒した後にワカメちゃんにアプローチしようとする → しかし運悪く時間切れで消えてしまう>ってのがお約束ネタかな。

清水 なるほど。

三葉 逆に、なかなか消えないで、ワカメちゃんが「早く消えてー!」って逃げ回るのもいいね(笑)

清水 なかなかリスキーな能力だな(笑)

三葉 あと……ワカメちゃんが成長して、堀川くんに続いて三河屋のサブちゃんも呼び出せるようになるのはどうかな?サブちゃんのスクーターに2人乗りすれば、一気に移動しやすくなるぞ(笑)

清水 ふむふむ。

三葉 サブちゃんに酒を持ってきてもらって、現地人と親しくなるって展開もいいかもね。

清水 それなら、<ドラゴンに酒を呑ませて、眠ったところを殺す>ってエピソードもありだよね。

三葉 古事記や日本書紀のノリだな(笑)


清水 こう考えると、<堀川くん召喚・サブちゃん召喚>はなかなか使えそうだ(笑)


ディスカッション⑫


三葉 そういえば……転生したら、向こうの世界の服を着ることになるんだろうけどさ。

清水 うん。

三葉 ワカメちゃんのことだから、やっぱり常時パンチラ状態なんだろうね(笑)

清水 なるほど。異世界の服というと、一般的にはこちらの世界の服よりも露出度が高いものだけど、ワカメちゃんに限っては変わらないわけね(笑)


司会 そろそろ10分です。ディスカッション終了!


【おまけ】発言ピックアップ


画像3


画像4


画像5


画像6


関連記事



---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!