見出し画像

【#4 合宿!】「けいおん!」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😁 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


本話の主人公は、

澪の【不安や焦り】、そしてそれが解消される様子が描かれています。


・第1~2幕:澪は、【不安や焦り】を抱えている(私たちはこのままでいいのか?いつも遊んでばかりで、ほとんど練習をしていない。これでも軽音部と言えるのか?)

・セカンドターニング・ポイント、第3幕:澪が気づく「唯や律だって、ちゃんとやる気、実力を持っているのだ!」。そして【不安や焦り】は解消され、「私たちは軽音部!先輩にだって負けはしない!」と胸を張れるようになる


澪が「by軽音部」と書き加える「エンディング」が、澪の気持ちの変化を象徴しています。


ポイント②


そもそも、澪はなぜ【不安や焦り】を感じていたのか?

理由は3つに大別できるでしょう。


・1:軽音部があまりにのんびりしているから(結成から3ヵ月経つのに、いまだ4人で演奏したことがない!)

・2:かつての軽音部の名演奏を耳にしたから(先輩と比べて、私たちはこのままでいいのか!?)

・3:澪は生真面目で、そして負けず嫌いな性格をしているから


「生真面目で負けず嫌い」という性格上、澪はおそらく以前から【不安や焦り】を感じていたはずです。

そして夏休みを間近に控えたある日、かつての軽音部の演奏を収めたカセットテープを発見、彼我の差に唖然とした。

かくして【不安や焦り】が増大し、じっとしていられなくなったという流れです。


ポイント③


続いて、「唯や律だって、ちゃんとやる気、実力を持っているのだ!」と澪が気づいたきっかけに注目しましょう。

こちらは、4つに大別できると思います。


<1>

第1に、「噴出花火をバックに、唯がギターを弾くふりをした」シーン


澪はこの時、「4人で素晴らしいライブをするという<未来>」を目の当たりにしたのです。単なる妄想ではなく、現実として<未来>を見た……!

「私たちはこのままでいいのか?」なんて【不安や焦り】は一気に吹き飛んだに違いありません。


<2>

第2に、「いつか武道館で派手にやろう。私たちの目標は武道館だって決めたもんな!」という律のセリフ


そもそも第2話のエンディングで、律はこう言いました「夢は、卒業するまでに武道館ライブ!」。

ところがその言葉とは裏腹に、その後、律(や唯)は遊んでばかり。あっという間に夏になってしまった。


それゆえに、澪は【不安や焦り】を感じていたわけですが……律は、サラッと「私たちの目標は武道館」と言った。

そう、律は毎日グータラしているように見えて、その実、いまもちゃんと音楽に情熱を抱いていたのです。夢を忘れたわけではなかったのです。

澪はじつに嬉しかったでしょう。


<3>

第3に、「唯が、一度聞いただけの曲を完璧にコピーしてみせた」シーン


いつまでも初心者で、ポンコツだと思っていた唯が……まさかの才能を発揮!

澪は興奮したに違いありません。


<4>

第4に、「4人で初めて合わせてみて、楽しかった!やっぱり音楽っていいね!」という唯のセリフ


おそらくこの時、澪はまったく同じことを考えていたはずです。

ゆえに、澪は息を呑んだ「私だけじゃなかった!唯も(おそらくは律も紬も)同じことを考えていた!」

そして澪は感じたはずです「私たちは、同じ気持ちを共有する仲間だ!私たちは軽音部だ!」と。

---


かくして上述の通り、澪の【不安や焦り】は解消されたのです。


関連記事


【#1 廃部!】「けいおん!」を三幕構成で分析する

【#2 楽器!】「けいおん!」を三幕構成で分析する

【#3 特訓!】「けいおん!」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!