見出し画像

【#3 特訓!】「けいおん!」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😁 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成



ポイント①


本話の主人公は、

そして本話の主題は、「唯の天才性」です。


・1:唯が、ギターに夢中になる

・2:その代償として、中間テストで追試になる

・3:しかし、一夜漬けで100点を取る

・4:ところがその代償として、せっかく覚えたギターのコードを忘れてしまう

……という展開を通じて、「普段はおっちょこちょいのドジっ子だが、一度真剣になると強烈な集中力を発揮する」「そして、猛スピードで成長する」「しかし、1つのことにしか集中できない」といった唯の天才っぷりがコミカルに描写されているのです。


ポイント②


上述の通り、唯は「天才」です。しかし、だからといってそう易々とギターを習得することはできないでしょう。


というのも……「オープニング」の澪のセリフを思い出してください

「ギターの弦は、指を切りそうで怖い」という唯に対して、澪は言いました「練習している内に指の先が硬くなるから、血が出たりすることはないよ」。


そう、ギターを習得するには、指の先が硬くなるほどたくさんの練習が必要なのです。

「けいおん!」は、「主人公は天才 = 無敵」というタイプの物語ではありません


ポイント③


本話の「第2幕後半」で、律ら3人は和(唯の幼馴染)、憂(唯の妹)と親しくなります

そしてこれ以降、彼女らは何かと交流するようになる。


すなわち、本話は「軽音部のメンバー(律ら3人)が、軽音部を支える重要な脇役キャラ(和、憂)と知り合う」というエピソードでもあるのです。


なお、「軽音部を支える重要な脇役キャラ」は和、憂以外にもう1人います。さわ子先生です。ただし、さわ子先生が本格的に登場するのは第5話以降です。


関連記事


【#1 廃部!】「けいおん!」を三幕構成で分析する

【#2 楽器!】「けいおん!」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!