見出し画像

【#2 楽器!】「けいおん!」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😁 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像2


三幕構成


画像2


ポイント①


本話の主人公は、

ギターを購入するために楽器店に行ったり、バイトをしたりする中で、唯と律ら3人の距離が縮まり、また唯の「軽音部に対する意識」が変化するという話です。


ポイント②


特に重要なのは、唯の「軽音部に対する意識」の変化です。

・オープニング:唯は「おいしいお菓子を皆で食べるのが楽しみ」と考えている

・セカンドターニング・ポイント:唯は「早く皆と練習したい」「皆のためにも、早く上手くならなきゃ」と考えるようになる


そもそも第1話の前半、唯は「高校生になったからには何かしたい。しかし、何をすればいいかわからない」という【悩み】を抱えていました。

そして彼女は軽音部に入るのですが……「楽しそうだから」という理由で入部を決めたにすぎず、じつはまだ「何をするか」は定まっていなかった


そして本話です。

唯は「皆と練習したい」「ギターを習得したい」という明確な【目標・欲求】を抱きます。つまりここに至って、唯の【悩み】はようやく解決したのです。

本話こそが、唯の高校生活の始まりと言えるでしょう。


ポイント③


続いて、「順序」に注目してみましょう。


唯は、軽音部に入り部員と交流する中で、【目標・欲求】を抱くようになりました。

画像3


【目標・欲求】を抱いて軽音部に入ったのではありません

画像4


これは、【目標・欲求(= 自分がやりたいこと)】を延々と探し続けるのではなく、まずは思い切って新しい世界に飛び込んでみよ。新しい世界に身を置けば、【目標・欲求】は自ずと見つかるだろう……というメッセージに見えます。


ポイント④


「唯のためにバイトをしよう」と提案したのは律です。

しかしですね、これ、よくよく考えてみると奇妙な話だと思うんですよ

だって、出会って間もない相手のためにバイトをするというのは、いくら何でも献身的すぎるのではないでしょうか?


しかし……律の発言には違和感がありません。納得感がある。

なぜか?


ズバリ、「ミッドポイント」の少し前に、

・1:「高額だが、どうしてもその楽器がほしくて諦めきれない」という経験を、律もしたことがある

・2: ゆえに、律には唯の気持ちが痛いほどよくわかるのだ

……というエピソードが挿入されているからでしょう。


多くの鑑賞者は、「なるほど。似たような経験があるなら、確かに手助けしたくなるのももっともだ」と納得するのです。


関連記事


【#1 廃部!】「けいおん!」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!