見出し画像

「男子高校生が餅を喉に詰まらせるだけの話」が、なぜこれほどに面白いのか?|【第10話(5) 男子高校生と雑煮】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:ヒデノリが雑煮を作る

・第2幕前半:ヒデノリが雑煮を食べ始める

・第2幕後半(1):ヒデノリが餅を喉に詰まらせ、苦しむ → そして、心の中で叫ぶ「たっ、助けてくれ……ヨシタケ!」

・第2幕後半(2):ヨシタケがハッとした表情を浮かべる → じつはちょうど同じ時、ヨシタケも自宅で雑煮を食べ、餅を喉に詰まらせていたのだ

・第3幕(1)ヨシタケが心の中で叫ぶ「たっ、助けてくれ……タダクニ!」

・第3幕(2):タダクニがハッとした表情を浮かべる → タダクニも自宅で雑煮を食べ、餅を喉に詰まらせていた → 次の瞬間、タダクニの妹がタダクニの腹を殴りつけた


ポイント②


正月!

男子高校生3人が雑煮を食べて、餅を喉に詰まらせる!

それだけ!


……なのに面白い!!

いやぁ、すごいですねぇ。


一体なぜこれほどに面白いのか、考えてみましょう。

私見では、重要なのは以下の3点です。

・1:物語のトーンの急激な変化

・2:天丼

・3:天丼を外す


<1>

まずは、【物語のトーンの急激な変化】


前半(第1幕~第2幕前半)のトーンは、【静】です。

ヒデノリが雑煮を作る。それを居間に運ぶ。そしてテレビをザッピングする……といった行動が、淡々と描かれている

この静けさはやがてくるに違いない嵐を予感させ、「果たして何が起こるんだ!?一瞬も見逃せないぞ!」と私たちをワクワクさせてくれます


そして……お待たせしました!

「ミッドポイント」を挟んで急転直下、後半(第2幕後半~第3幕)は【動】になります。

まずは、ヒデノリが餅を喉に詰まらせてひっくり返る。続いて、ヨシタケもひっくり返る。さらに、タダクニは妹に腹を殴られる……!

嗚呼、このドタバタ感!最高ですね。

前半が【静】だからこそ、より一層ハイテンポに感じられます。


【静】から【動】への急激な変化。これこそが、本話の魅力の1つと言えるでしょう。


<2>

続いて、【天丼】


お笑い用語としての【天丼】、すなわち、「同じギャグやボケを繰り返すことで笑いを取る」というテクニックです。


さてご注目いただきたいのは、「セカンド・ターニングポイント」の以下のシーン

・Step 1:ヒデノリが、餅を喉に詰まらせてしまった!大変だ!

Step 2:次の瞬間、ヨシタケがハッとした表情を浮かべる。さては、ヒデノリの心の声が届いたのか!?

Step 3:いや、違う!ヒデノリも餅を喉に詰まらせてしまったのだ!


ヒデノリに対して、「お前もかよ!(笑)」とツッコみたくなりますよね

これこそが「天丼」です。


<3>

最後に、【天丼を外す】


このテクニックが使われているのは、第3幕の「エンディング」です。

・Step 1:ヒデノリが、餅を喉に詰まらせる → 床に倒れ、苦悶する

・Step 2:ヨシタケも、餅を喉に詰まらせる → 床に倒れ、苦悶する

・Step 3:タダクニも、餅を喉に詰まらせる


ここまできたら、「なるほど。タダクニも床に倒れて苦悶するんだな」と思うじゃないですか

ところが実際には……妹に腹を殴られる!


タダクニに対して、「お前は殴られるのかよ!(笑)」とツッコみたくなりますよね

つまりはこれ、【鑑賞者に天丼を予想させておいて、それを外す】というテクニックです。


---

以上、3つのテクニックをご説明しました。

皆さんも、ぜひ使ってみてくださいねー!!


関連記事


「オチ」はむしろ積極的にバラすべし!!|【第1話(2) 男子高校生とスカート】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

「他人からの期待」を巡る悲喜劇!!|【第1話(5) 男子高校生と文学少女】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

作中キャラが傷つき苦しむのを見ていると、心が満たされる現象!!|【第4話(2) 男子高校生と文化祭1】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

「スカッとする!でも後味は悪くない」という物語の作り方!!|【第4話(4) 男子高校生と文化祭3】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

私たちは判官贔屓する!だから、それを踏まえたストーリーを作るべし!!|【第4話(5) 男子高校生と文化祭4】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

「陽気な制裁」って最高!!|【第4話(7) 女子高生は異常~滑稽~】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

嗚呼、女子高生の底意地の悪さよ!!|【第5話(2) 男子高校生と年功序列】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

驚くほど優秀な男 v.s あまりにも鈍い女!!|【第5話(3) 男子高校生と救世主】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

「鑑賞者が油断している場面に<まさかの展開>をぶち込んで笑いを取る」というテクニック!!|【第5話(6) 男子高校生と文学少女3】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,781件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!