見出し画像

驚くほど優秀な男 v.s あまりにも鈍い女!!|【第5話(3) 男子高校生と救世主】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:北高生徒会メンバー3人が、りんごちゃんに頼みごとをする

・第2幕前半:そこにイケメンが登場「その子、困ってるじゃないですか」 → 3人もりんごちゃんも、ポカンとする → 間もなく3人は気づく。この男、オレたちがりんごちゃんに絡んでいると勘違いしているんだ!3人はすぐに決意を固める

・第2幕後半:3人が悪漢のフリをして、イケメンに殴りかかる → イケメンにわざと殴られ、地面に転がる → 3人は思う「りんごちゃん、後は頼みますぜ」 → ところが……りんごちゃんは未だ事情を理解できていない。3人はショックを受ける「アホりんご!」

・第3幕:しばらくして、りんごちゃんが声をあげる「おー!」 → 3人はホッとする。だが……りんごちゃんはイケメンの胸ぐらを掴んだ「テメェ、やんのか!」 → 3人はがっくり「ダメだ、こいつ……」


ポイント②


<1>

いやぁ、面白いですね!

衝撃的に面白いエピソードです。


さてここからは、本話がなぜこれほどまでに面白いのか考えてみましょう。


<2>

ご注目いただきたいのは、以下の3点です。


▶ Point①:驚くほど優秀で、しかも心優しい【生徒会メンバー3人】

3人は、いち早くイケメンの勘違いに気づきます

そして、一瞬にして決意する「この勇気あるイケメンに恥をかかせてはならぬ!悪漢のフリをするのだ!」


この察しのよさ!

決断力!

そして、自己犠牲すら厭わぬ心優しさ!

いずれも驚異的です。

あまりにも優秀で……それが面白い!


▶ Point②:あまりにも頭の回転がのろい【りんごちゃん】

一方、りんごちゃんはグズです。最後の最後まで、イケメンの勘違いに気づかない。

あまりにも頭の回転が鈍くて……それが面白い!


▶ Point③:生徒会メンバー3人とりんごちゃんの【対比】

最後に、優秀すぎる3人と鈍すぎるりんごちゃんの【対比】

いずれか一方だけでは、ここまで面白い物語にはならなかったでしょう。生徒会メンバー3人がいるからこそ、りんごちゃんの鈍さが際立つのです。


本話のような爆笑物語を作る時には、以上3点に配慮してみてくださいねー!!


関連記事


「オチ」はむしろ積極的にバラすべし!!|【第1話(2) 男子高校生とスカート】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

「他人からの期待」を巡る悲喜劇!!|【第1話(5) 男子高校生と文学少女】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

作中キャラが傷つき苦しむのを見ていると、心が満たされる現象!!|【第4話(2) 男子高校生と文化祭1】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

「スカッとする!でも後味は悪くない」という物語の作り方!!|【第4話(4) 男子高校生と文化祭3】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

私たちは判官贔屓する!だから、それを踏まえたストーリーを作るべし!!|【第4話(5) 男子高校生と文化祭4】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

「陽気な制裁」って最高!!|【第4話(7) 女子高生は異常~滑稽~】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する

嗚呼、女子高生の底意地の悪さよ!!|【第5話(2) 男子高校生と年功序列】「男子高校生の日常」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!