見出し画像

主人公が「俺はやるぞ!正義のためなら暴力を振るうぞ!!」と覚悟を決めるまで!!|【EPISODE2:変身】「仮面ライダークウガ」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


まずは、本話のストーリーをざっくり整理してみましょう。


・Step 0(前話):雄介がクモ怪人に殺されかける → 白い戦士(クウガの不完全形態)に変身して無我夢中で戦う

・Step 1:雄介は善人である。ゆえに人びとを救いたい。しかし、たとえ相手が怪人と言えども暴力を振るうことには抵抗がある。「一体どうすればいいんだ……」と悩む

・Step 2:雄介がコウモリ怪人に対決し、敗北。一条の言葉をきっかけに、「このままではダメだ。戦う覚悟を決めねば」と悟る。しかし、やはり暴力には抵抗がある

・Step 3:雄介が遺族(怪人に父を殺された少女)の涙を目撃。ついに覚悟を決める

・Step4:雄介が赤い戦士(クウガ)に変身し、クモ怪人を打ち倒す


つまり、【主人公が「俺はやるぞ!正義のためなら暴力を振るうぞ!」と覚悟を決めるエピソード】ですね。


ポイント②


続いて、本話の構成上の要点を整理します。


▶ 第1幕

第1幕は「前話(EPISODE1)の続き」であり、同時に「本話の導入」。つまり、前話と本話をつなぐブリッジとして機能しています。

・前話の続き(1):雄介は心身共に疲労している(特に重要なのは、心の方。雄介はEPIDODE1で暴力を振るったことで、心に傷を負っている)

・前話の続き(2):桜子や一条が雄介を案じ、戦いから身を引くように説得する

・本話の導入:コウモリ怪人が出現する


▶ ファースト・ターニング

「主人公サイド(一条)が敵の存在を認知するシーン」が、ファースト・ターニングポイントです。


▶ 第2幕、ミッドポイント

雄介は「人びとを救いたい。しかし暴力は嫌だ」という葛藤を抱え、悩んでいます。しかし第1幕~第2幕前半の彼は、比較的のほほんとして見える。おそらく「まぁ、なるようになるだろ」くらいに思っているのでしょう。

ところがミッドポイントで怪人に敗北したのを境に、雄介は深く深く悩み、そして「一条の言葉」と「少女の涙」をきっかけに覚悟を決めるに至ります。


▶ セカンド・ターニングポイント、第3幕

「雄介が一条の前で覚悟を語り、変身。そして怪人と戦い始めるシーン」が、セカンド・ターニングポイント。

第3幕は丸々戦闘シーンです。



続きはこちら!!


関連記事


すべては「主人公がわき目も振らずに飛び出していくシーン」から始まった!!|【EPISODE1:復活】「仮面ライダークウガ」を三幕構成で分析する

「主人公はヤバい奴かもしれない」というドキドキ♥|【EPISODE1:復活】「仮面ライダークウガ」に学ぶ(1)

敵との相互理解は……たぶん無理!!|【EPISODE1:復活】「仮面ライダークウガ」に学ぶ(2)


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!