見出し画像

これはカンフー映画で、鑑賞者が見たいのはカンフーで戦うシーンなのだから、それ以外のシーンはテンポよく片付ける|映画「イップ・マン 序章」に学ぶ

すると兄はおもむろにしゃがみ込み……沙のズボンをずり下げた!沙の下半身が丸出しになる。そして兄は一喝「これが恥だ!わかったか!!」。

映画「イップ・マン 序章」


本記事では、映画「イップ・マン 序章」を取り上げます。


◆「これが恥だ!わかったか!!」のシーン

映画「イップ・マン 序章」には、こんなシーンがある。


▶シーン1

葉問と廖(2人とも中国武術の達人)が手合わせし、葉問が勝利した。


▶シーン2

2人は、「今日の戦いについては口外しない」と約束した。

廖のメンツを保つためだ。


▶シーン3

ところが、2人の戦いを偶然目撃した者がいた。

である。

彼は興奮して、「すごい戦いだった!葉問さんは強かった!」と言いふらしてしまった


▶シーン4

沙の兄が激昂する「テキトーなことを言っておふたりに迷惑をかけるな!」。

沙は抗弁する「ウソじゃないよ!本当に見たんだ!」。


▶シーン5

兄がたしなめる「たとえ本当だとしても、そういうことは胸の内に収めておくものだ!恥をかかせることになるからな」。

沙は叫ぶ「恥って何だよ!そんなのわかんねぇよ!」。

すると兄はおもむろにしゃがみ込み……沙のズボンをずり下げた!沙の下半身が丸出しになる。

そして兄は一喝「これが恥だ!わかったか!!」。


やじ馬が爆笑。

沙は恥ずかしいやら悔しいやら……逃げていってしまった。


◆これはカンフー映画で、鑑賞者が見たいのはカンフーで戦うシーンなのだから、それ以外のシーンはテンポよく片付ける

このシーン、じつに巧いと思うのだ。

というのもこれ、一歩間違えると、「恥とは云々!」「お前は人の気持ちがわかっていない云々!」といった堅苦しい議論、面倒くさい説教が始まりそうな場面である。

だがしかし、「イップ・マン 序章」はカンフー映画鑑賞者はカッコよく戦うシーンを見たいのだ。議論や説教には興味がない。


その点、本作は完璧だ

だって前述の通り、【兄がズボンをずり下げる → 沙の下半身が丸出しになり、沙が逃げ出す → はい、この騒動はこれでおしまい!】と猛スピードで片づけてしまうのだ。ゆえに鑑賞者が飽きることはない。

巧い!!


◆参考

映画「イップ・マン 序章」について知りたい方は、以下の記事をどうぞ🍎

この記事が参加している募集

映画感想文

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!