マガジンのカバー画像

日本にクリエイターを増やす為に

86
Clubhouseの定例room Club「日本にクリエイターを増やす為に」 で話したことを元に、 わたしが思うことを書くnoteにして行きます。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

主体的・対話的で深い学びとは?

主体的・対話的で深い学びとは?

【第35回】
日本にクリエイターを増やす為に

「主体的・対話的で深い学びとは?」
についてのまとめです★

アクティブラーニング…?文科省が
アクティブラーニングを取り入れよう!
となったとき、

当時の教育関係者は
騒ついたのかもしれません。

先進的な方々は
とても喜んだのだと思います!

海外の教育機関では、
既にスタンダードな方法でしたが、

日本の教育システムに
馴染ませるには
時間が

もっとみる
ICT教育って?

ICT教育って?

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

学校の現状よっしーさんの話から、

2000年にIT化が始まって
教育の世界にも「GIGAスクール構想」→ICT化タブレットが配られる。
塾とか予備校でも取り入れられ始めた。

が、

学習用タブレットには
kindle並みの機能(栞・辞書・マーカー)が
未だ付いて居ないのが現状とのことでした。

中学校教員でICT担当の方から

もっとみる
マーケター、プロデューサーに向いてる人の特徴

マーケター、プロデューサーに向いてる人の特徴

おはようございます☔️
マーケター、プロダクトマネージャー、プロデューサーなどチームを率いる役割に向いてる人についてご紹介します。
これは一例ですし、ぶっちゃけてしまえば職業人として優れている人の条件な気もしていますw

①企画力が良い体系的に物事をとらえ、考えて整理する過程の中で、仮説発見と仮説検証の両方を企画することができる。
企画力とは、主として、製品開発のアイデアを生み出す力のことです。

もっとみる
継続するチカラ

継続するチカラ

【第33回】日本にクリエイターを増やす為に

今回は、
「継続するチカラ」について
話し合いを行いました。

続ける為に何をする?あなたは続ける為に
何を工夫してますか?

公言する
小さな目標設定をし、クリアする
フィードバックを確認して振り返る
いつも小さな発見や軌道修正をする

など、
色んな意見が出ましたが、
わたし的には

楽しめるようにゲームにしてしまう

と、いうのが
実は最も
手っ

もっとみる
循環型、自己肯定感UP方法?

循環型、自己肯定感UP方法?

【第32回】日本にクリエイターを増やす為に
     「トップダウンとボトムアップ」
     Clubhouseでの話を
     わたしなりにまとめてみました!

丸投げで丸裸以前の日本の会社組織は
縦の並びに役職が決められており、

リーダー側とマネージメント側が
別々に機能することで
動いて居た時代がありました。

その件については、

以前の記事にも
書かせて頂いておりますが、

全員が

もっとみる